2014.8.21.
丹波ワインハウス&京都祗園丹くろ

Delaware仕込み始まりました!

TAMBA WINE NOUVEAU 2014の新酒用としてdelawareの仕込みを行いました。 毎回10tの仕込みなので圧搾機は2回に分けて搾汁します。

2014年10月10日にTAMBA WINE NOUVEAU 2014(白)がいよいよ発売になります。ただいま予約受付中です! ご予約はこちらから


イチゴより甘いパプリカ
【地野菜レストランduTamba】

休みシーズンも後半戦に入りますが皆さんいかがおすごしでしょうか。
ただいま、屋内の地野菜レストランでは地元の夏野菜にこだわった料理をお出ししています。中でも地元の生産者野口さんが作るパプリカは絶品です!!
こちらのパプリカは、苺を上回るほどの糖度を持っています。

この品質は、一日の中に四季があるといわれるほど寒暖差のある京丹波の土地と、それを知り尽くした野口さんの技術があるからこその出来映えなんです。
生でかぶりついても絶品なのですが、レストランでは涼しげなゼリー寄せに仕上げたり、色鮮やかなムースに仕上げ、前菜を彩ったり、 メインディッシュの付け合せでお肉を引き立てたりと、生唾が溢れんばかりの魅力てんこ盛りメニューで皆様をお待ちしております。


PinotNoirのベレゾン

樹齢25年を越える成木のPinotNoirは既に真っ黒になりつつありますが、幼木のPinotNoirもようやくベレゾンがすすんでまいりました。
台風が去って来月上旬には収穫を迎えるので、何とか晴天が続いて欲しいです。


ランチ始めました
【京都祇園丹くろ】

今までディナー営業のみだった京都祗園丹くろで2種類のランチ(ご予約制)をはじめました。

①ワイン酢の手鞠寿司 3500円
「玉櫛笥(たまぐしげ)ランチ」
先付・前菜盛合せ・手鞠寿司・デザートのコースで、さらに生ワイン又はぶどうジュースをグラス1杯をセットにしたランチです。
色とりどりに輝く宝石のような野菜を、ワイン酢で合わせた酢飯でお楽しみ頂きます。

②料理長お任せ会席 7000円
その日の厳選した食材で前菜・吸物・造里・焚合・焼物・釜飯・デザートをご提供致します。
こちらの会席にも生ワイン又はぶどうジュースをグラス1杯をプレゼント。
もちろんディナー同様、グラスペアセット3杯¥1,500・6杯¥3,000もございますので京料理と丹波ワインのマリアージュもお楽しみ頂けます。

各ランチは2名様以上、2日前までのご予約制となっております。
12:00~13:30(ラストオーダー)

お問い合わせ・ご予約は
丹くろ:075-531-6866 までお願い致します


ペアリングワイン3杯無料サービス
【京都祇園丹くろ】


2014年9月30日までの期間中丹くろでは、初めてご来店のお客様で会席・もしくはコースをご注文頂き、かつ丹波ワイナリーの会員登録をしていただいた方にはもれなく、お料理一品一品にベストマッチするグラスワインを3杯分ご用意させていただくペアリングワイン3杯セットをプレゼントさせていただきます。【1500円相当】

ご来店当日オーダーの際にお気軽にスタッフにお申し付けくださいませ。(もちろんご予約時にあらかじめお申し付けいただいても結構です)
ワイナリー会員登録もその場でしていただけます。


収穫祭満席になりました!

2014年8月30,31日開催予定の収穫祭ですが、おかげさまで満席となりました。
ご予約を締め切らせていただきます。ありがとうございます。


スタッフのひとりごと


近隣の福知山市や丹波市では、大きな被害がありました。
この度の大雨で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

ワイナリー葡萄畑では例年8月末頃から収穫が始まるのですが、収穫までの残りわずかな期間に太陽の恵みを一杯受けて、健全な葡萄が収穫できるよう祈るばかりです。
香川県多度津から送っていただいたデラウェアの仕込みはもう始まっていて、ワイナリーでは、収穫・仕込みに最も忙しい時期を迎えます。連日の作業でワイナリースタッフの顔から微笑みが徐々に消えていきそうですが、飲んで「美味しい!」と言っていただけるいただける歓びを胸に頑張ります!

これからのワイナリーは1年で最も見所の多い時期でもあります。残暑厳しい折ではありますが、少し足を伸ばして丹波ワイナリーへお越し下さい。
みなさんの微笑みでワイナリースタッフを癒していただければ幸いです。(坂本)

丹波ワインクラブ会員募集


ガーデンカフェで、子供用プール開きしました!
いつも丹波ワインをご愛好いただきありがとうございます。
丹波ワインではメンバーズクラブ会員を募集しております。

丹波ワイン直営のワイナリーショップ、地野菜レストラン「duTamba」、和食とワイン「丹くろ」でなどでご利用いただけます。
現金でのお支払いに対してポイントサービスをおつけし、また優先的に会員様にお得な情報や丹波の歳時記をお知らせいたします。

【特 典】
・丹波ワイナリー内売店や地野菜レストラン「duTamba」と京都祇園の和食とワイン「丹くろ」の3店舗すべてで100円ご利用ごとに3ポイント加算。
・500ポイントで500円の商品券をプレゼント!
・会員様だけのお得なご案内をお送りします。

申込用紙はこちらからダウンロードして、ご記入してご来店時にスタッフへお渡しいただくか、ご来店してから用紙をお渡しいたしますのでスタッフまでお申し付けください!
すぐにメンバーズカードを発行いたします。
なお、オンラインショップではご利用いただけません。店頭でのご利用のみとなります。

LIEBE GEHT DURCH DEN MAGEN
~愛は胃袋を通る~

丹波ワインハウス&レストラン
〒622-0231 京都府船井郡京丹波町豊田千原83 tel.0771-82-2003 fax.0771-82-2092

和食とワイン「丹くろ」-tanclow-
〒605-0084 京都市東山区清本町373-3 tel.075-531-6866

www.tambawine.co.jp