2014.9.25.
丹波ワインハウス&京都祗園丹くろ

京丹波黒枝豆をまもなく収穫

黒豆の枝豆をお願いしている農家の城崎さん。
畑作りの原点は「安心・安全な野菜作りを目指す」
農薬は一切使わない方針を常に心がけています。

無農薬の丹波黒大豆枝豆(枝付)
予約受付中
粒の大きさ、つやは右にでるものがなく、味のよさも抜群です。
毎年10月にしか生産されない希少な黒豆を「黒枝豆」として食べるのが秋の風物詩になっています。粒が大きく豊かな甘味があり、扇状に枝が広がって育つのが特徴です。
丹波ワインでは無農薬で栽培されておられる城崎さんの黒豆の枝豆を無理を言って特別に分けていただき、皆様に枝付で産地直送でお届けいたします!

京鴨と無花果のロースト

【地野菜レストランduTamba】

京鴨は他の鴨に比べ特有のクセや臭みが少なく、また程よい脂分がございます。
その鴨を甘みと酸味が豊かな無花果と一緒にローストしております。
また、ソースは自社農園で収穫された葡萄のピノブランとピノグリの果汁の甘酸っぱいソースを添えました。レストランDuTambaで是非お召し上がり下さい。


京都亀岡産CabernetSauvignon入荷!

京都亀岡でワイン葡萄の契約栽培をしていただいている福岡さんのCabernetSauvignonが入荷いたしました!
昨年は終了も着色もあまり良くなかったのですが、今年はひかみや社長はじめスタッフの方々のお手伝いにより見事復活いたしました。
早速除梗破砕を行い、かもし発酵をいたします。


丹波鳥居野産Tannat収穫!

例年より少し早めにTannatを収穫いたしました。
8月の低温にもかかわらず、想像以上に熟期が早まりました。
収量600kg。
海外産Tannatはかなりタンニックなワインが多いですが、京都丹波で栽培したものは非常にエレガントでバランスも抜群です。
ワインになるのが楽しみの品種の1つ。


鱧会席と国産シャルドネ報告

【京都祇園 丹くろ】

秋にかけて脂がのってくる鱧を会席料理にふんだんに取り入れ、丹波ワインと国産のシャルドネでマリアージュさせるという、新しい試みのイベント。


京都丹波の「大黒占地」の香りをお届けしたい!!

【京都祇園丹くろ】

七福神の大黒様のお腹に似ているところから「大黒しめじ」と呼ばれ珍重されてきましたシメジ科シメジ属のキノコです。
味シメジと呼ばれるだけあって旨味成分であるアミノ酸が椎茸や平茸、なんと松茸よりも豊富なんだそうです!
丹くろでは、この「大黒占地と鱧の土瓶蒸し」を7000円コースやアラカルトにて味わって頂けます。
松茸の香りと旨味とは一味違うこの美味しさを、日本酒は勿論、ワインとのマリアージュでもお楽しみ下さい(*^^*)


黒豆ロック!

今年で3回目のRETRO ROCK FESTIVAL in 京丹波
京丹波町の食と音楽のフェスティバル。
京都丹波の山間の広大な芝生の上で家族みんなで楽しめるお茶の間ロックを楽しみましょう!

日時:2014年10月12日(日曜日)9:45 Open & Start
会場:グリーンランドみずほ
〒622-0322 京都府船井郡京丹波町大朴皿引1-4 Tel.0771-86-1512
料金:前売り¥2,000 当日¥2,300
チケット販売所:丹波ワインハウス、京都祇園丹くろ、グリーンランドみずほ、ローソンチケット/AKKUN’S/アーティスト・スタッフ手売etc

丹波ワインや生ワイン、丹波の特産foodブースも設置。
美味しい秋の味覚とワインと音楽を楽しみましょう!


放送予定のお知らせ

今後のテレビ放送の予定をお知らせいたします。
2014年9月25日(木) ニュース610 18:10~19:00 京いちにち「おでかけライブ」で生中継
2014年10月6日(月) BSジャパン 19:00~  「道の駅ぷらり散歩美人
2014年10月15日(水) 関西テレビ 深夜1:58~2:58 関西いろどり
是非皆様ご覧下さい!

試飲会&メーカズディナー、イベント情報

皆様、是非いろんなワインを楽しみにきてください!お待ちしております。

スタッフのひとりごと


朝晩の冷え込みがグッと厳しくなり、秋の訪れを感じるようになりました。
この時期、丹波で最も楽しみなのが秋の食材です。
地野菜レストランduTambaでは、大切に育てられた丹波栗や畑しめじなど、旬の食材が次々と入荷されております。メインディッシュも京都産の鹿肉を自家製の山椒のソースで仕上げたり、京鴨を無花果と一緒にローストし、ピノ・ブランとピノ・グリの果汁のソースを添えたりと、食材の秋のピークを迎えております。
是非、一度ご賞味下さい。
(地野菜レストランDuTamba ホール担当婦木)

丹波ワインクラブ会員募集


ガーデンカフェで、子供用プール開きしました!
いつも丹波ワインをご愛好いただきありがとうございます。
丹波ワインではメンバーズクラブ会員を募集しております。

丹波ワイン直営のワイナリーショップ、地野菜レストラン「duTamba」、和食とワイン「丹くろ」でなどでご利用いただけます。
現金でのお支払いに対してポイントサービスをおつけし、また優先的に会員様にお得な情報や丹波の歳時記をお知らせいたします。

【特 典】
・丹波ワイナリー内売店や地野菜レストラン「duTamba」と京都祇園の和食とワイン「丹くろ」の3店舗すべてで100円ご利用ごとに3ポイント加算。
・500ポイントで500円の商品券をプレゼント!
・会員様だけのお得なご案内をお送りします。

申込用紙はこちらからダウンロードして、ご記入してご来店時にスタッフへお渡しいただくか、ご来店してから用紙をお渡しいたしますのでスタッフまでお申し付けください!
すぐにメンバーズカードを発行いたします。
なお、オンラインショップではご利用いただけません。店頭でのご利用のみとなります。

LIEBE GEHT DURCH DEN MAGEN
~愛は胃袋を通る~

丹波ワインハウス&レストラン
〒622-0231 京都府船井郡京丹波町豊田千原83 tel.0771-82-2003 fax.0771-82-2092

和食とワイン「丹くろ」-tanclow-
〒605-0084 京都市東山区清本町373-3 tel.075-531-6866

www.tambawine.co.jp

*価格はすべて消費税別表示です