2014.10.30.
丹波ワインハウス&京都祗園丹くろ

NOUVEAU 2014 赤

蔵内では「TAMBA WINE NOUEVAU 2014 赤」のろ過処理を行っております。
今年は全体的に天候不順によりMuscatBaileyAの仕込量が少なく、予定数量より若干少なくなりそうです。
既に予約販売を始めておりますが、にごり2013赤は発売前ですが既に予約で完売状態で、この「TAMBA WINE NOUEVAU 2014 赤」もお早めの予約をお願いいたします。




TAMBA WINE NOUVEAU 2014
2014年10月10日新発売 甘口・720m・alc9%・1000円
早めに収穫した少し青みのかかった酸味のある葡萄と完熟した葡萄をブレンドすることにより、キレの良い、爽やかな新酒に。低温発酵で醸造していますので、葡萄の風味を損なわず、京都の旬をそのままビン詰めしています。
TAMBA WINE NOUVEAU 2014
2014年11月7日発売予定 予約受付中・中口・720m・alc10%・1200円
収穫したばかりの葡萄をMC法(マセラシオン・カルボニック法)といわれる方法で醸造しています。これはボジョレヌーボーなどと同じ製法で、渋みの少ない、フルーティーなワインになるのが特徴です。

NIGORI-にごり 2014 白
2014年11月7日発売予定 予約受付中・甘口・720m・alc10%・1200円
2014年収穫のフレッシュデラウェアを100%使用したにごり新酒です。通常ワインは濾過をし、酵母やオリなどを取りのぞきます。しかし、このにごり葡萄酒はあえて濾過をせず、そのままビン詰めしています。葡萄本来の持つ酸味、果実味や余韻が感じられ、凝縮感のあるワインです。

Sparkling Delaware 2014
2014年11月7日発売予定 予約受付中・甘口・発泡性・750m・alc9%・1500円
2014年収穫の国産デラウェアを100%使用。完熟した糖度の高い葡萄とキレのある葡萄を最高の比率でブレンドし、酸味があり果実味豊かな白ワインに仕上げました。フレッシュフルーツの香りと果実味豊かなスパークリングワイン。
Sparkling Kyoho 2014
2014年11月7日発売予定 予約受付中・甘口・発泡性・750m・alc9%・1500円
2014年収穫の国産ぶどう王様の巨峰を100%使用。フレッシュフルーツの香りと果実味豊かなスパークリングワイン。低アルコールなので、ワインを飲み慣れない方にもおすすめです。


今からピーク
TAMBA WINE NOUVEAU 2014

新酒関係がどんどんボトリングされていっていますが、TAMBA WINE NOUVEAU 2014白も発売後、瓶詰めして落ち着き始め、味わいがどんどん奥深くなってきております。
少し青黄みをおびた無白色、甘みを感じる香りにライチやグレープフルーツ様の果実味と苦味が全体を引き締め、クリアな酸味が甘みとのバランスを絶妙に保ち、飲み終えた後「もう一口」と思わず口ずさんでしまいます。
食中、おでんや鶏すきなどと合わせたいワインです。
今からが飲み頃のピーク。この冬のオススメです。
黒井



本日のsemillon

2014年収穫のsemillon近況です。
まだ11月収穫予定のsemillonはぶどうの木の上でレーズンになるのを待っています。
一方、蔵内では既に最初に仕込んだものが発酵を始めています。
小さなステンレスで小仕込み。
沸々とわき上がる酵母の活動が何とも健気でかわいらしいです。
黒井



ド真剣ラベリング

新入社員、荒川が作業室でド真剣にラベリングしております。
今年のSparklingKyoho2014の帯ラベルは全て手作業。
1枚1枚、ずれないように、気をつけます。

ラベルのゆがみは心のゆがみ、先輩スタッフは慣れた手つきで新人の倍速で丁寧ラベリングしていきますが…。
頑張れ新人荒川!
黒井



この秋の優れもの、京都産パスタソース

【ワイナリーShop】

京都産の野菜とトマトだけでつくったパスタソースです。
パスタ以外にも煮込み料理やこれからの時期、ミネストローネスープやピザ、意外にも丹波の畑しめじとオリーブオイル少々と一緒にブイヨンとお米を炊いて洋風炊込み御飯も素晴らしく旨いです。

shop 大西



体験学習

【ワイナリーshop】

毎年この時期になると近隣の中学生が体験学習として売り場にお手伝いをしにやってきてくれます。
今年も瑞穂中学から3名、ギフト箱とカレー箱の組み立てを手伝っていただきました。

慣れない作業で、最初は戸惑いながらも若さでカバー。元気のみなもとである若い心で何事も真剣に立ち向かっていってくれます。 スタッフもそんな中学生にまた刺激をうけ、初心を思い出させてくれるのです。

shop 大西



11月2日(日曜日)丹くろBAR営業いたします!

【京都祇園丹くろ】

皆様、先週末は如何お過ごしでしたでしょうか。京都は観光シーズンも入り祇園・辰巳神社界隈も多くの観光客の方々で連日賑わっております。秋晴れの中、ゆったりとした気分で祇園・白川や新町をお散歩されるのもおススメでございます。

そして、お散歩の後はまったり気分で国産ワインと和食のおつまみで楽しんで頂きたく思います~(*^^*)
11月2日(日曜日)14:00~
BARチャージ(1000円:和食おつまみ各種)
お待ちしております☆

丹くろ ホール 鈴木



鰆スモーク

【京都祇園丹くろ】

只今、丹くろの会席メニューのお造里にてお出ししております「鰆」。
ただのお造里ではございませんよ~
実は、鰆の造里を桜のチップで2分程度表面をスモークさせてあるんです!
調理直後は鰆を氷にあて、スモークした時の粗熱を取り除いてから、お造里を引きます。お客様にお出しする際にも、京都で活躍されている陶芸家の森本陽子氏に作陶して頂いた「丹くろ特製オリジナルスモーク器」に桜のチップをスモークさせて、召上られる直前にもスモークの香りを楽しん頂けるんです!!

丹くろ ホール 鈴木



試飲会&ディナー、イベント情報

皆様、是非いろんなワインを楽しみにきてください!お待ちしております。


丹波ワインクラブ会員募集


いつも丹波ワインをご愛好いただきありがとうございます。
丹波ワインではメンバーズクラブ会員を募集しております。

丹波ワイン直営のワイナリーショップ、地野菜レストラン「duTamba」、和食とワイン「丹くろ」でなどでご利用いただけます。
現金でのお支払いに対してポイントサービスをおつけし、また優先的に会員様にお得な情報や丹波の歳時記をお知らせいたします。

【特 典】
・丹波ワイナリー内売店や地野菜レストラン「duTamba」と京都祇園の和食とワイン「丹くろ」の3店舗すべてで100円ご利用ごとに3ポイント加算。
・500ポイントで500円の商品券をプレゼント!
・会員様だけのお得なご案内をお送りします。

申込用紙はこちらからダウンロードして、ご記入してご来店時にスタッフへお渡しいただくか、ご来店してから用紙をお渡しいたしますのでスタッフまでお申し付けください!
すぐにメンバーズカードを発行いたします。
なお、オンラインショップではご利用いただけません。店頭でのご利用のみとなります。

LIEBE GEHT DURCH DEN MAGEN
~愛は胃袋を通る~

丹波ワインハウス&レストラン
〒622-0231 京都府船井郡京丹波町豊田千原83 tel.0771-82-2003 fax.0771-82-2092

和食とワイン「丹くろ」-tanclow-
〒605-0084 京都市東山区清本町373-3 tel.075-531-6866

www.tambawine.co.jp

*価格はすべて消費税別表示です