2014.11.6.
丹波ワインハウス&京都祗園丹くろ

NOUVEAU 2014 赤

つめたての「TAMBA WINE NOUVEAU 2014 赤」をテイスティングしました。
まだ瓶詰め直後なので暴れまくっておりますが、グラスに注いでしばらくぐるぐる回していると沸き上がってきました、甘いベリーA特有の香りが。
淡い青紫色で、ジャムの香りが微かに感じられます。
アタックは軽やかで甘みの後、すぐに酸味が感じられ、もう少し時間をおくと果実味が出てきます。
タンニンの成分がほとんどないので、少し冷やし気味にしてきんぴら牛蒡、赤身のお造りや塩胡椒でシンプルに調理した鶏料理などと合わせるのがオススメです。




TAMBA WINE NOUVEAU 2014
2014年10月10日新発売 甘口・720m・alc9%・1000円
早めに収穫した少し青みのかかった酸味のある葡萄と完熟した葡萄をブレンドすることにより、キレの良い、爽やかな新酒に。低温発酵で醸造していますので、葡萄の風味を損なわず、京都の旬をそのままビン詰めしています。
TAMBA WINE NOUVEAU 2014
2014年11月7日発売予定 予約受付中・中口・720m・alc10%・1200円
収穫したばかりの葡萄をMC法(マセラシオン・カルボニック法)といわれる方法で醸造しています。これはボジョレヌーボーなどと同じ製法で、渋みの少ない、フルーティーなワインになるのが特徴です。

NIGORI-にごり 2014 白
2014年11月7日発売予定 予約受付中・甘口・720m・alc10%・1200円
2014年収穫のフレッシュデラウェアを100%使用したにごり新酒です。通常ワインは濾過をし、酵母やオリなどを取りのぞきます。しかし、このにごり葡萄酒はあえて濾過をせず、そのままビン詰めしています。葡萄本来の持つ酸味、果実味や余韻が感じられ、凝縮感のあるワインです。

Sparkling Delaware 2014
2014年11月7日発売予定 予約受付中・甘口・発泡性・750m・alc9%・1500円
2014年収穫の国産デラウェアを100%使用。完熟した糖度の高い葡萄とキレのある葡萄を最高の比率でブレンドし、酸味があり果実味豊かな白ワインに仕上げました。フレッシュフルーツの香りと果実味豊かなスパークリングワイン。
Sparkling Kyoho 2014
2014年11月7日発売予定 予約受付中・甘口・発泡性・750m・alc9%・1500円
2014年収穫の国産ぶどう王様の巨峰を100%使用。フレッシュフルーツの香りと果実味豊かなスパークリングワイン。低アルコールなので、ワインを飲み慣れない方にもおすすめです。


丹波霧

朝晩、霧の多い季節になってきました。
日が暮れるとワイナリー一体はすぐに濃霧に包まれ始めます。
急速に夜温が下がることによって発生する霧ですが、日によっては5m先も見えないほど濃厚なものになります。
会社を出た途端、暗闇で車のライトを付けても白闇で、どこを走っているのか分からないほど。
異空間に来たようで少しうれしくなってきます。

霧の丹波もなかなか風情があります。



てぐみdelaware2014

長らくご迷惑をおかけしている「てぐみdelaware」の欠品ですが、2014年をようやくボトリングでき、先日テイスティングをいたしました!
瓶の外からはなかなか発酵がうかがえなかったのですが、王冠栓を開けると「シュポッ!」と何とも心地よい音が。
きてますきてます、キレの良い微発泡ワイン。
できたてなのでまだ酵母由来の香りは出てきておりませんが、熟成とともにまったり味わい深いワインになること間違いないです。

オンラインショップは一般での販売はもう少し先になりますが、ラベリングでき次第またお知らせさせていただきます!



丹波黒豆柿ぽん酢

【ワイナリーshop】

年々人気急上昇!
今年は急に寒くなったりでご自宅でお鍋の機会も徐々に増えているようです。夏場はサラダに使ったり、家ではもっぱらもずくにかけている「丹波黒豆柿ぽん酢」。
鰹と昆布で引いた出汁に塩と少量の黒豆柿ぽん酢を入れて鍋のベースをつくります。
そこに地野菜の聖護院蕪や大根、大黒しめじなどと地元岸本さんの豚バラ肉を投入!
やめられない美味しさです。
この冬の一押し!

丹波黒豆柿ぽん酢オンラインショップはこちら
shop 大西



丹波黒豆の赤ワイン煮

【ワイナリーshop】

つい先日まで黒豆の枝豆が美味しかったこの時期、年末に向けて一直線です。
通常の黒豆煮も美味しいですが、今回は一風変わった赤ワインで炊いた黒豆煮です。

この時期だけは和風のおせちはもちろんのこと、最近では洋風おせちも多いようです。洋風おせちに欠かせない黒豆の赤ワイン煮。 ほんのりと赤ワインの風味と独特の渋みを備えた赤ワイン煮。
そのままはもちろんのこと、チーズやヨーグルトへのトッピングもオススメです。
是非一度おためし下さい。

黒豆煮 丹波ワイン・赤ワイン仕込みオンラインショップはこちら
shop 大西



秋の味覚もりもりスープ

【レストランduTamba】

具材は大根、蕪、里芋、なめたけ、椎茸、平茸と、とっても具沢山!もちろん京丹波産のお野菜です。
そしてなんとトッピングには京都丹波産の鹿肉を豪華に乗っけています!!
料理長のサービス精神と愛情が詰まりに詰まったこのスープお召し上がりいただけるのは今だけです。
また、11月7日の新酒の発売に向け新しいメニューを考案中。お楽しみに!
レストランホール 婦木



閉店のお知らせ

【京都祇園 丹くろ】

今年3月より京都祇園に和食とワインのお店として開店し、数多くのお客様にご来店いただきました「丹くろ」ですが、年内をもって閉店させていただくこととなりました。
ご来店いただきましたお客様には大変感謝いたしております。
開店後、お客様から「もっとこうしたら良いよ」「おいしかった」「楽しかった」など様々なご感想を頂戴し、スタッフはじめ、皆様とのご縁を非常にありがたく思っております。
今後は京都丹波のワイナリーショップでの飲食営業のみとし、皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

なお、勝手ながら年内は12月27日を最終営業日とさせていただきます。
それまではどうぞお気軽に丹くろへお越し下さい。
お待ち申し上げております。

代表取締役 黒井 衛
丹くろスタッフ一同



試飲会&ディナー、イベント情報

皆様、是非いろんなワインを楽しみにきてください!お待ちしております。


丹波ワインクラブ会員募集


いつも丹波ワインをご愛好いただきありがとうございます。
丹波ワインではメンバーズクラブ会員を募集しております。

丹波ワイン直営のワイナリーショップ、地野菜レストラン「duTamba」、和食とワイン「丹くろ」でなどでご利用いただけます。
現金でのお支払いに対してポイントサービスをおつけし、また優先的に会員様にお得な情報や丹波の歳時記をお知らせいたします。

【特 典】
・丹波ワイナリー内売店や地野菜レストラン「duTamba」と京都祇園の和食とワイン「丹くろ」の3店舗すべてで100円ご利用ごとに3ポイント加算。
・500ポイントで500円の商品券をプレゼント!
・会員様だけのお得なご案内をお送りします。

申込用紙はこちらからダウンロードして、ご記入してご来店時にスタッフへお渡しいただくか、ご来店してから用紙をお渡しいたしますのでスタッフまでお申し付けください!
すぐにメンバーズカードを発行いたします。
なお、オンラインショップではご利用いただけません。店頭でのご利用のみとなります。

LIEBE GEHT DURCH DEN MAGEN
~愛は胃袋を通る~

丹波ワインハウス&レストラン
〒622-0231 京都府船井郡京丹波町豊田千原83 tel.0771-82-2003 fax.0771-82-2092

和食とワイン「丹くろ」-tanclow-
〒605-0084 京都市東山区清本町373-3 tel.075-531-6866

www.tambawine.co.jp

*価格はすべて消費税別表示です