2014.12.11.
丹波ワインハウス&京都祗園丹くろ

お煎茶とワイン

SETREマリーナ琵琶湖のミュージックホールでお茶会にワインも楽しんでいただく機会を頂きました。
お煎茶の黄檗賣茶流のお手前で、会場は普段はチャペルとして使われているスペースですが、琵琶湖の風が通り抜けることにより会場に隠された弦が鳴り響く仕掛けが工夫されており、そこでお煎茶のお点前とジャズシンガーによる童謡のプチ音楽会付き。

お煎茶のお点前で通常はお干菓子が出されるところを琵琶湖にちなんで鮒寿司の飯をとチーズを団子状にしたものを素揚げしたもの。お煎茶の後にワイン、もしくはぶどうジュースをサービスし、それを飲みながら童謡を聞きます。
鮒寿司と生ワイン、非常に合います。チーズと油で上げているのでなおさらです。

ジャズシンガーによる童謡は夕焼小焼と蝶々、最後は君が代。
ドーム型の会場に柔らかく響く童謡は素晴らしく、しみじみと心を打ちます。
随所に季節の走り、旬、名残があしらわれていて、日本の自然を楽しむ感性を心地よく刺激されたイベントでした。




Delaware 酸化防止剤無添加(中口)
新発売 中口・720m・alc11%・1300円
酸化防止剤を一切使用せず、国産デラウェアぶどう100%で醸造。酸味とフルーティーな果実味がバランス良く、和の惣菜やこれからの時期お鍋などと相乗します。
Delaware 酸化防止剤無添加(辛口)
新発売 辛口・720m・alc11%・1300円
酸化防止剤を一切使用せず、国産デラウェアぶどう100%で醸造。ぶどう本来の酸を活かし、シャープで、ブランチなど食事全般に気軽に楽しめる無添加ワインに仕上げました。

Muscat Bailey A 酸化防止剤無添加(中口)
新発売 中口・720m・alc10%・1300円
酸化防止剤を一切使用せず、国産マスカットベリーAぶどう100%で醸造。ベリーA独特の酸味とフルーティーな果実味がバランス良く、酢豚やカレーなどスパイシーな料理と相乗します。

Muscat Bailey A 酸化防止剤無添加(辛口)
新発売 辛口・720m・alc10%・1300円
酸化防止剤を一切使用せず、国産マスカットベリーAぶどう100%で醸造。ほんのり甘い果実香と控えめな渋みと酸味がバランスの良いワインで、赤身の魚介類の造りに良く合います。


シャルドネの改植

古くなったChardonnayを改植。
樹齢も20年を越えたぶどうの樹ですが、台木やクローンを変えてより丹波の土壌に合ったものを新たに植え付けていきます。
ここまで育てるのに時間と労力かかりましたが、より美味しい果実を作るべく、泣く泣く引き抜きました。

この伐採したChardonnayは、京都市内の飲食店のディスプレーとして皆様に見ていただけるとのこと。
末永くお客様を楽しませておくれよ~!



ワイナリーでクリスマス

【レストラン duTamba】

冬の丹波のぶどう畑もまたシンシンとして落ち着きます。そんなぶどう畑を眺めながらゆっくり大人のクリスマスを過ごしていただきたいと思い、特別メニューをご用意いたしました。

皮目をパリッと焼き上げた鴨に色とりどりのカリフラワーを添えた柚子風味のサラダや、オマール海老のムースがたっぷりと入ったパートブリック(サクサクのパイ生地)包み焼きなどなど。
さらにお食事に合わせワインの5杯セットなどもご用意!
是非、大切な方と素敵なランチタイムをお過ごし下さい。

◆お一人様 6,000円(サービス、税込)
◆期間 12月13日~12月28日まで

*お席をご用意いたしますので、できるだけご予約をお願い致します。



丹波冬野菜入荷しました!

【京都祇園 丹くろ】

丹波の食材が、冬の寒さと共に旨みを増し美味しくなって参りました~\(^o^)/

写真の食材の赤大根や京かんざし人参は「丹波サラダ」に使用して彩り良く。柿は蕪と胡瓜と共に胡麻クリームであえて「柿なます」に。海老のように背を丸めた縞模様の海老芋は、出汁がしっかり効いた蟹餡かけ。また、ピンポン玉ぐらい小さな「ひまご海老芋」と「むかご」は蒸し器にかけてホックリと仕上げます。
大黒占地は桜のチップでスモークして♡

丹くろでは1品づつ丹波ワインとマリアージュさせて頂きますので、スタッフにお尋ね下さいませ♪
柿なますと赤の泡ワインのSaperaviとの相性は、目から鱗です!!



マスカダイン

鳥居野圃場の隅に少し変わったぶどうが植わっているのをご存じですか?
その名もマスカダイン(Muscadine)。

北アメリカに南部原産のぶどうですが、実はどちらかというとライチに近く、皮が非常に堅くて厚いです。
香りや味わいに非常にクセがあり、アメリカではゼリーやジャム、ワインなどにも利用されているそうです。

染色体の数が通常のぶどうとは異なるので、同じ蔓性の植物ですが、全く違う実になるから不思議です。
ワイナリーへこられたら方は要チェックです!



樽熟成

2014年収穫ぶどうも主醗酵も終わり、次々と樽へ入れていきます。
CabernetSauvignonも今年は丹波鳥居野産、亀岡産、播磨産と3つの産地をそれぞれ樽熟成。
1年後にそれぞれの樽を少しずつテイスティングし、どの樽をアッサンブラージュ(ブレンド)するのか決めていきます。



ワイナリーで忘年会&新年会

【レストラン duTamba】

通常当レストランはランチのみの営業となっておりますが、10名以上でご予約のお客様に限り貸切でディナーもお楽しみいただけます。
内容もビュッフェ形式、コース料理、ワイン飲み放題などお客様のご要望にあわせてご用意できます。

ご予算などもお気軽にご相談ください。



コイバル(恋Bar)開催!

【京都祇園 丹くろ】

街中がクリスマスモードになりました☆
あと数日後には・・「師走」となり、忘年会やクリスマスパーティなど様々なイベントが目白押しの事と思います。
また、街中がカップルで溢れ出す季節でもありますね☆

でも…
そんなワクワクした予定がまだない…という独身男性&女性の皆様へ朗報です!!
12月23日(火曜日)祝日の日に祇園丹くろでは「恋せよ♡丹くろ」第二弾「コイバル~恋BAR~」を開催いたします。

【イベント内容】
12月23日(火・祝日)19時開始
参加条件:25歳から45歳までの独身者男女各12名
※女性の募集は満席になりましたので終了いたしました。
会費:男性5000円 女性3000円
※ドリンクチケット3杯付&フリーフード&チャージ込
参加人数に限りがございますので早めのご参加宜しくお願い致します(要予約・先着順)
ご予約はこちらから宜しくお願いいたします



試飲会&ディナー、イベント情報

皆様、是非いろんなワインを楽しみにきてください!お待ちしております。


丹波ワインクラブ会員募集


いつも丹波ワインをご愛好いただきありがとうございます。
丹波ワインではメンバーズクラブ会員を募集しております。

丹波ワイン直営のワイナリーショップ、地野菜レストラン「duTamba」、和食とワイン「丹くろ」でなどでご利用いただけます。
現金でのお支払いに対してポイントサービスをおつけし、また優先的に会員様にお得な情報や丹波の歳時記をお知らせいたします。

【特 典】
・丹波ワイナリー内売店や地野菜レストラン「duTamba」で100円ご利用ごとに3ポイント加算。
・500ポイントで500円の商品券をプレゼント!
・会員様だけのお得なご案内をお送りします。

申込用紙はこちらからダウンロードして、ご記入してご来店時にスタッフへお渡しいただくか、ご来店してから用紙をお渡しいたしますのでスタッフまでお申し付けください!
すぐにメンバーズカードを発行いたします。
なお、オンラインショップではご利用いただけません。店頭でのご利用のみとなります。


年末年始お休みのお知らせ

丹波ワインハウスは2014年12月29日から2015年1月2日までの5日間物販ショップ、レストラン共にお休みを頂戴いたします。
尚、OnlineShopにつきましては、最終受付を12月28日午後6時までとさせていただき、それ以降のご注文につきましては翌年2015年1月3日からのご発送とさせていただきます。

LIEBE GEHT DURCH DEN MAGEN
~愛は胃袋を通る~

丹波ワインハウス&レストラン
〒622-0231 京都府船井郡京丹波町豊田千原83 tel.0771-82-2003 fax.0771-82-2092

和食とワイン「丹くろ」-tanclow-
〒605-0084 京都市東山区清本町373-3 tel.075-531-6866

www.tambawine.co.jp

*価格はすべて消費税別表示です