2014.12.25.
丹波ワインハウス&京都祗園丹くろ

氷点下5℃

北陸や北海道の方からすれば大したことのない気温ですが、西日本でぬくぬくと育った人間にとっては堪えます。 地面は霜で一面真っ白。
日中気温が上がってくると、ぶどうの木々についていた霜が溶け出して、まるで4月の水揚げのように剪定した先から雫がしたたります。 反転したぶどう畑が水玉に写ってミニチュア農園をパチリ。
年末年始、皆様良いお年をお迎えください!




播磨産SparklingChardonnay2014
辛口・750m・alc11%・1800円
クリアで上品な酸味とほどよいボディ感を備え、柑橘系の爽やかな香りが特徴です。魚介類全般や柑橘系のソースを使った料理に相乗します。
てぐみ Delaware
辛口・750m・alc11%・1500円
酸化防止剤を一切使用せず濾過もせず、てぐみ生詰めで作りました。ぶどう本来の複雑味や果実味、酵母の香りが豊かで、ほんのり濁り、わずかな炭酸ガスを感じる蔵からの酌み出しワインです。

てぐみ Muscat Bailey A
辛口・750m・alc10%・1500円
酸化防止剤を一切使用せず濾過もせず、てぐみ生詰めで作りました。ぶどう本来の複雑味や果実味、酵母の香りが豊かで、ほんのり濁り、炭酸ガスを感じる蔵からの酌み出しワインです。

Joshuhaku
甘口・750m・alc10%・1600円
京都青谷の城州白梅を100%使用したスパークリングワインです。梅を原料としながらも、まるで寒冷地のドイツワインを思わせる高貴な味わい
Cidre
やや甘口・alc4%・750ml-1600円 375ml-934円
完熟りんごを使用した、果実味あふれる低アルコールスパークリングワイン(シードル)です。上品でまろやかな酸味と密様の甘さ、りんご特有の渋みがバランスよく、グラスに注ぐと、香りとともにきめ細かな泡が一体となって立ち上ります。
Sparkling Kyoho 2014
甘口・750ml・alc9%・1500円
2014年収穫の国産ぶどうの巨峰を100%使用。フレッシュフルーツの香りと果実味豊かなスパークリングワイン。低アルコールなので、ワインを飲み慣れない方にもおすすめです。
Sparkling Delaware 2014
甘口・750ml・alc9%・1500円
2014年収穫の国産デラウェアを100%使用。完熟した糖度の高い葡萄とキレのある葡萄を最高の比率でブレンドし、酸味があり果実味豊かな白ワインに仕上げました。フレッシュフルーツの香りと果実味豊かなスパークリングワイン。
鴇羽(スパークリングキャンベル)
やや甘口・500ml・alc10%・800円
国産キャンベル種を酸化防止剤を使用せずに仕込みました。もぎたてのぶどうのようなさわやかな香りとかすかな渋み、上品な酸味があり、果実味溢れるスパークリングワインです。
Sparkling Muscat Wine
やや甘口・500ml・alc11%・800円
オーストラリア産マスカットを100%使用し、独特の風味と果実味溢れるスパークリングワインに仕上げました。さわやかで上品な香りと、甘み、酸味、果実味がバランスよく、気軽に楽しめるワインです。


平林圃場の剪定

先週から新しい平林圃場の冬剪定に入りました。
ますはCabernetSauvignonから。
少し小高い丘になっているので早朝の剪定は風が直撃して非常に寒いです。



Bar営業のみちょっぴり延長いたします

【京都祇園 丹くろ】

今週は年に一度来るか来ないかの大寒波がやってくるそうですね…
皆様防寒は完璧でしょうか??

さて12月27日をもって閉店させていただく旨をお知らせいたしました京都祇園丹くろでございますが、ワインバーのみ29,30,31日も追加営業いたします。Barを気に入ってくださった方々の"寂しい"とのありがたいご意見に少しでもお応え出来ればと、ほんの少しですが営業を延長いたします。

…本当はスタッフが寂しいのが大きいのですが。
本当にちょっぴりの追加営業ですが、皆様ぜひお誘い合わせの上ワインバー覗いてみてください。
特に大晦日のカウントダウンはソムリエが独りぼっちで新年を迎えることに陥らないよう遊びに来て下さると幸いでございます。
振舞いスパークリングワインを大量に用意してお待ちしております!

丹くろ ソムリエ山越

Wine Bar 丹くろ
2014年12月29日~12月31日
Open  18:00
Close 26:00(L.o25:30) *31日はカウントダウンを持って終了予定。

*ディナーは2014年12月27日が最終となります



レストランからの景色

【レストラン duTamba】

昨日の大寒波で日本中が大雪に見舞われましたが、丹波ワインの葡萄畑も例外なく、これでもか!というほどの雪が積もっております。
朝晩は痛いほど冷え込む丹波地方ですが、お昼はポカポカとした陽気が差し込みお散歩がてらご来店されるお客様もチラホラといらっしゃいました。

またレストランでは 季節の魚のグラタン風のお料理や丹波産猪のローストなどなどこの時期にしか食べられないお料理もご用意しております。
是非、雪景色と御一緒に冬の味覚をお楽しみ下さい



コイバル(恋Bar)開催いたしました!

【京都祇園 丹くろ】

コイバル、開催致しました!
イベントを告知させていただいた当初、早速のお申し込みを下さったのは、女性の方が圧倒的に多くやはり最近は女性の方がフットワーク軽く"面白そう”"楽しそう"と積極的にチャレンジされるのかな・などと感じておりましたが、最終的には男性が定員よりお一人多くお越しになり予想外の展開からイベントがスタートいたしました。
今回は丹くろだけでなくお近くのBarSLOTHさんと席替えタイムならぬ店替えタイムを設け丹くろのテーブル席、BarSLOTHさんのカウンター席をご参加いただいた皆様全てにご利用いただきました。
丹くろとしましては最後のイベントとなりましたが、今後も"ワインが縁”となるイベントをワイナリーの方でも企画させていただきたいと考えております。
改めましてご参加いただきましたお客様方、共同企画として御協力いただきましたBarSLOTHのマスター、本当にありがとうございました!!!



試飲会&ディナー、イベント情報

皆様、是非いろんなワインを楽しみにきてください!お待ちしております。


丹波ワインクラブ会員募集


いつも丹波ワインをご愛好いただきありがとうございます。
丹波ワインではメンバーズクラブ会員を募集しております。

丹波ワイン直営のワイナリーショップ、地野菜レストラン「duTamba」、和食とワイン「丹くろ」でなどでご利用いただけます。
現金でのお支払いに対してポイントサービスをおつけし、また優先的に会員様にお得な情報や丹波の歳時記をお知らせいたします。

【特 典】
・丹波ワイナリー内売店や地野菜レストラン「duTamba」で100円ご利用ごとに3ポイント加算。
・500ポイントで500円の商品券をプレゼント!
・会員様だけのお得なご案内をお送りします。

申込用紙はこちらからダウンロードして、ご記入してご来店時にスタッフへお渡しいただくか、ご来店してから用紙をお渡しいたしますのでスタッフまでお申し付けください!
すぐにメンバーズカードを発行いたします。
なお、オンラインショップではご利用いただけません。店頭でのご利用のみとなります。


年末年始お休みのお知らせ

丹波ワインハウスは2014年12月29日から2015年1月2日までの5日間物販ショップ、レストラン共にお休みを頂戴いたします。
尚、OnlineShopにつきましては、最終受付を12月28日午後6時までとさせていただき、それ以降のご注文につきましては翌年2015年1月5日からのご発送とさせていただきます。

LIEBE GEHT DURCH DEN MAGEN
~愛は胃袋を通る~

丹波ワインハウス&レストラン
〒622-0231 京都府船井郡京丹波町豊田千原83 tel.0771-82-2003 fax.0771-82-2092

和食とワイン「丹くろ」-tanclow-
〒605-0084 京都市東山区清本町373-3 tel.075-531-6866

www.tambawine.co.jp

*価格はすべて消費税別表示です