2015.4.23.
丹波ワイン メールマガジン

丹波鳥居野PinotBlanc2014 新発売!

長らくお待たせいたしました。
自社農園産100%の丹波鳥居野シリーズよりPinotBlancの2014vintageが発売になりました!
2014年は春先から夏にかけて好天が続き、日照時間も申し分ない条件で推移しました。ただ、収穫時の8月に長雨が続き、晩生種には若干の影響が出ましたが、このPinotBlancは概ね、生育期の有効積算温度も平年以上であり、バランス良い仕上がりになっています。

webでも限定20本だけですが販売をいたします。
webで完売してもワイナリーショップでは販売している可能性もございますので、おたずねください。




丹波鳥居野PinotBlanc(ピノブラン)2014年 750ml
新発売 web限定販売20本 中口・750ml・alc10%・3000円
丹波鳥居野産葡萄を100%使用。シンプルでクリーンなアロマと優しいフルーツの香りが特徴。フレッシュで生き生きとした酸が、シャープな輪郭を作り出している。果実味は強めで、優しい甘みの中口。柔らかくフレッシュ&フルーティな、ドイツワインタイプの一本。甘みを持つ和の総菜や、スパイシーな料理全般にも良い。
播磨産CabernetSauvignonRose(カベルネ・ソーヴィニヨンロゼ)
新発売 辛口・720m・alc11%・1800円
播磨産カベルネソーヴィニヨンを100%使用。ミントなどハーブ系とともにさくらんぼ、イチゴ様の香りが立ち上り、濃厚なアタック、伸びのある酸味とタンニンが特徴。ボディ感のあるロゼワイン。カツオのたたきからビーフストロガノフ、根菜のサラダなど幅広い料理とあわせやすい。
Chardonnay(播磨産シャルドネ)2014年 720ml
新発売 辛口・720m・alc12%・1500円
播磨産シャルドネ種を100%使用し、じっくりと低温醗酵させています。切れのよい軽快な酸味と心地よいボディ感を備え、柑橘系の爽やかな香りが特徴です。魚介類全般や柑橘系のソースを使った料理に相乗します。
京都産Saperavi 2013年
新発売 ライトボディ・720ml・alc10%・1800円
京都府丹後の契約農家の藤原氏が栽培したサペラヴィ。原産国のグルジアではボディ感あふれる赤ワインが有名ですが、京都産サペラヴィは酸味が特徴的で、ブルゴーニュグラスで飲むと酸に隠れているまろやかさが顔を出し、気品あふれる果実味を感じることができます。


隠れた一品 マスカットベイリーA&ブラッククイーン

マスカットベイリーAとブラッククイーンという2種類の品種をブレンドして造ったその名も「DOS(ドス)」どす。
2012年はここ近年で非常にぶどうの品質が良く、色濃くボディ感のある赤品種の入荷が多かったので、特別に醸造しました。(2013年以降は全く仕込んでいないワインです)

2種類ともに酸味の非常に綺麗な品種ですので、軽目の赤ワインで酸を活かした造りに仕上げています。
少し冷やして酢味噌和えから赤ワイン煮込みまで幅広く料理に合わせていただけます。

是非一度おためし下さい。


DOS
ライトボディ・750ml・alc11%・1500円
国産ぶどうを使用した赤ワインです。マスカットベリーA 種の新鮮なアロマ、ブラッククイーン由来のパンチの効いた酸が特徴で、タンニンと豊かな果実味のバランスが良いワインです。熟成を経てさらにマイルドになることで複雑味のあるワインを楽しめます。


GW中の営業について

【オンラインショッピングのご注文、および配送について】
ゴールデンウィークでワイナリー休業のため、2015年5月1日~5月6日はオンラインショッピングをお休みさせていただきます。
上記期間中にご注文頂いたお客様は5月9日以降のお届けとなります。
5月6~8日に配送をご希望のお客様は4月30日までにご注文頂きますよう、よろしく御願い申し上げます。

【ワイナリーショップ】
今年の4月よりワイナリーツアーの時間を変更しております。
GW期間中(4月25日~5月6日)は11:30、13:30、15:30の3回 ご予約なしでもワイナリーツアー&試飲に御参加いただけます。料金は無料(但し、一部有料試飲になります)
また、GW期間中は特別試飲としてデザートワインの黄蘗(キハダ)をお試しいただけます。この機会に是非、御参加くださいませ。

【ワイナリーレストランduTamba】
この季節に是非とも召し上がって頂きたいのが「京丹波産 竹の子」です。
朝採れの竹の子を前菜にも、メインの付け合せにも使っております。
旬‐SHUN- コース(3000円)のメインデッシュとして召し上がって頂けます。
レストランには毎年GWは多くの方にお越しいただいておりますので混雑が予想されます。
なるべく事前に御予約をお願いいたします。



黒豆ロックワイン発売開始!

2015年5月31日開催予定の黒豆ロックフェスティバル2015の限定ラベルワインが発売開始になりました。
昨年までは秋の台風シーズンに開催していましたが、今年から晴れ間の多い5月に開催決定!
青空の下、芝生の上でワインと丹波の美味しい食材をつまみながら音楽を楽しむイベント、是非ワインを片手に楽しんでください。
イベント開催までのワイナリーショップでのみの限定販売です。

開催日時
2015年5月31日 日曜日 AM10:30 オープン&スタート
会場:京丹波町 グリーンランドみずほ

出演アーティスト
リリィ喜代口&ホセ雅口・UNCHAIN・THE JANGO・しもぐち☆雅充とモーニングスタンダップ ・W-D4・マスタード・アルカリムッシュ・ZANGIRIrocks・AKKUN’S Session Band(2枠)

イベント詳細は黒豆ロックフェスティバルホームページで!
なお、イベント当日は生ワインもグラス売りで販売予定です。
またチケットも好評発売増刷中です。
前売り1500円、当日1800円ですので、是非お早めのお買い求め下さい。
チケット販売もワイナリーショップで行っております。
なお、その他の場所でのご購入は
ローソンチケット(Lコード:51567)はじめ、AKKUN’S/京丹波町観光協会/グリーンランドみずほで販売しております。



CIAO2015 開催いたしました!

CIAO2015がフィアットアルファロメオ京都主催で開催されました!
雨にもかかわらず大勢のお客様に来場いただき、メインステージ、食ブース、フリーマーケット、試乗車コーナーなど大変盛り上がりました。
今年は1円オークションはなんとオープンカーのfiatバルケッタ。オレンジ色が映えます。
メインステージでは伊藤タカ子さんのカンターレや、西川淳さんによる熱い車トークショー、じゃんけんゲーム大会、イタリア車コンテストなどなど、イベントが盛りだくさん。

食のブースはイルギオットーネさん、カーサビアンカさん、竹とりさん、じじばばさんなどなど。
特にカーサビアンカさんの牛肉と丹波しめじの煮込みは絶品です。上品で柔らかお肉。
勢いでじじばばさんの生ハムとイルギオットーネさんのパスタまでがっつきます。

丹波ワインブースでは生ワインとデザートに抹茶のパンケーキ。デザートタイムには行列が…。
そしてプチワインオークション。
なんとファーストヴィンテージのSangiovese2005を!
売上は京都地域創造基金を通じてNPO法人 芦生自然学校に寄付いたします。
試乗車コーナーでた試乗されたお客様に車と一緒に撮影をし、それをワインにラベリングして記念にお持ち帰りいただきました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!
また来年も是非開催したいと思います。
ciao!



試飲会&ディナー、イベント情報

皆様、是非いろんなワインを楽しみsにきてください!お待ちしております。


丹波ワインクラブ会員募集


いつも丹波ワインをご愛好いただきありがとうございます。
丹波ワインではメンバーズクラブ会員を募集しております。

丹波ワイン直営のワイナリーショップ、地野菜レストラン「duTamba」などでご利用いただけます。
現金でのお支払いに対してポイントサービスをおつけし、また優先的に会員様にお得な情報や丹波の歳時記をお知らせいたします。

【特 典】
・丹波ワイナリー内売店や地野菜レストラン「duTamba」で100円ご利用ごとに3ポイント加算。
・500ポイントで500円の商品券をプレゼント!
・会員様だけのお得なご案内をお送りします。

申込用紙はこちらからダウンロードして、ご記入してご来店時にスタッフへお渡しいただくか、ご来店してから用紙をお渡しいたしますのでスタッフまでお申し付けください!
すぐにメンバーズカードを発行いたします。
なお、オンラインショップではご利用いただけません。店頭でのご利用のみとなります。

LIEBE GEHT DURCH DEN MAGEN
~愛は胃袋を通る~

丹波ワイン株式会社
〒622-0231 京都府船井郡京丹波町豊田鳥居野96 tel.0771-82-2002 fax.0771-82-1506

www.tambawine.co.jp

*価格はすべて消費税別表示です