2015.6.11.
丹波ワイン メールマガジン

遅摘みセミヨンの瓶詰め

2013年遅摘みセミヨンをボトリングしました。
2013年のセミヨンは10月18日から最終11月29日まで4回に分けて収穫、仕込みました。
他の全てのブドウの収穫が終わってからの作業ですので、一房一房じっくりと向き合って腐敗果などを取り除き、目ざといカラスやアライグマさらにはスズメバチと戦いながら樹上で果実が凝縮するのを待っての収穫でした。
その甲斐あって高いものではエキス(糖度)40%のブドウも。
発酵終了後、仮のボトルで約1年半の熟成を経てのボトリングです。

極甘のデザートワインですがアルコールもしっかりと13%ありますので、飲み過ぎにはご注意を!

2013年は僅か500本の生産量です。
発売はまだまだ先になりますが、お楽しみに。




Chardonnay CRYO-EXTRACTION(播磨産シャルドネ氷結)
白・極甘口・500m・alc9%・5000円
シャルドネを100%使用し、ぶどうを凍結させ、凝縮感のある果汁で発酵させました。蜂蜜や柑橘系の甘い香りが豊かで、低温発酵によるエステル香も印象的です。濃厚な味わいと程よい酸味がバランス良く、チーズをはじめ、食後のデザートワインとしてお楽しみいただけます。
黄蘗-kihada-
白・極甘口・500m・alc12%・2500円
完熟した葡萄を凍らせて、糖度の高い果汁のみを使用したワインです。 蜂蜜のような濃厚な甘さと味わい深くリッチな風味が上品に残り、チーズや生ハム、良く冷やせばドライフルーツやデザートとの相性も良く、幅広く料理と合います。


ただ今、誘引作業に追われています(汗)

写真の樹はPinot Noirで営業の坂本が帽子、マスク、グラスなど、フル装備で作業中。

「誘引作業?」と思われた方、何も難しい事ではありません。
延びて来る新梢(芽)をあらかじめ用意してある2本の鋼線に、テープナーと呼ばれる専用の機械で止めていく、または2本の鋼線に挟み込んで行く作業です。
言葉では簡単なのですが、写真、坂本の後方ををよく見て下さい。
あっちこっちに無造作にのびた新梢をきちんと納めていくのは一苦労です。

この地味な作業により色づきが良くなったり、病気が出にくくなったりと後々に響いてきます。

梅雨入りし、蒸し暑くなりましたが自分が流した汗の分だけ、美味しいワインに近づくと信じて今日も頑張ります!



丹波鳥居野Chardonnay2014 樽出し

9月 に収穫し、数ヶ月間のシュール・リー、バトナージュの後、熟成を経た2014年シャルドネを樽出ししました。
2013年 は、 残念ながら遅霜の被害にあい、自社農園のシャルドネが収穫できなかったので、1年ぶりのシャルドネです。

会いたかった!シャルドネ~!
しかしながら2014年もタル3本しかありません…。

まずは、3樽それぞれのTastingを して、すべての樽を1つのタンクに移動させてからもう一度Tasting。
いつもはタルの半数のみマロラクティック発酵(以下マロ)させるのですが、バター香をよりリッチな感じにしたく、2014は敢えて3本全てをマロラクティック発酵させました。
狙いは的中!爽やかなのに複雑な香りと深みのある味わい、うまいっ!(自画自賛)

後は、濾過をしてボトリングすれば完成です。
お客様の手に届くまで、もうしばらくお待ちを。



夏のおすすめ、酸化防止剤無添加スパークリングてぐみセット

夏のおすすめワイン。
酸化防止剤を一切使用していないスパークリングワイン白ロゼの「てぐみ」セットです。
タンクで予め発酵させ、発酵終了直後にボトリングし、澱や酵母もそのままボトリングしている自然な発泡性をもつワインです。
澱と酵母を一緒にボトリングしているため、ホワイトビールのような感覚で、暑い夏にブランチなどにもピッタリのスパークリングワインです。
今一番の売れ筋、オススメです!

オンラインショップはこちら


酸化防止剤無添加スパークリングてぐみ白 750ml
白・辛口・発泡性・750m・alc11%・1500円
国産ぶどうを100%用い、酸化防止剤を一切使用せず濾過もせず、てぐみ生詰めで作りました。ぶどう本来の複雑味や果実味、酵母の香りが豊かで、ほんのり濁り、わずかな炭酸ガスを感じる蔵からの酌み出しワインです。
酸化防止剤無添加スパークリングてぐみロゼ 750ml
ロゼ・辛口・発泡性・750m・alc11%・1500円
国産ぶどうを100%用い、酸化防止剤を一切使用せず濾過もせず、てぐみ生詰めで作りました。ぶどう本来の複雑味や果実味、酵母の香りが豊かで、ほんのり濁り、わずかな炭酸ガスを感じる蔵からの酌み出しワインです。
夏の梅わいん
梅・甘口・発泡性・500m・alc9%・700円
南高梅を使用しワイン酵母で低温発酵させました。上品な梅の風味がスッキリとした酸味と良く合い、爽やかな微炭酸が夏を涼しく演出し暑さを忘れさせてくれます。
葡萄倶楽部(100%ぶどうジュース)
赤・甘口・710ml・ノンアルコール・800円
国産コンコードを100%使用したストレートジュースです。濃縮していないので、果実の酸味、甘みがそのまま味わえます。良く冷やしてお楽しみください。夏場はシャーベットやアイスクリームに添えても美味しいです。


試飲会&ディナー、イベント情報


2015年7月29日~8月4日 三越銀座店 B3ラ・カーヴ 試飲販売
2015年8月5日~11日 伊勢丹新宿店 B1グランド・カーヴ 試飲販売

皆様、是非いろんなワインを楽しみにきてください!お待ちしております。

LIEBE GEHT DURCH DEN MAGEN
~愛は胃袋を通る~

丹波ワイン株式会社
〒622-0231 京都府船井郡京丹波町豊田鳥居野96
tel.0771-82-2002 fax.0771-82-1506

www.tambawine.co.jp

*価格はすべて消費税別表示です