2015.7.16.
丹波ワイン メールマガジン

今年も京都青谷から城州白梅がやってきました!

梅雨になると梅の収穫シーズンです。
書いていて気づきました。「つゆ」って梅の雨なんですよね~。

関西で梅と言えば和歌山の南高が有名ですが、京都にもあるのです、梅の産地が。
京都の南、城陽市にある青谷梅林は鎌倉時代の和歌にも詠まれるほど古くから有数の梅の名所だそうです。
そこで栽培されている「城州白」という品種は大粒で、完熟すると桃のような香りがして「このまま食べられるのでは?」と思わずかぶりついてしまいました。
梅にしては驚異的な甘さですが、、かなり酸っぱいすももレベルでした、残念っ!

梅酒とは違い、この完熟梅のジュースを発酵させたのが「Joshuhaku」です。
一雨一雨暑くなるこの季節にぴったりな爽やかなsparkring梅ワイン。
クエン酸たっぷりなので夏バテ予防にももってこい!
今日の晩酌のお供に是非!




Sparkling Joshuhaku(京都青谷産スパークリング城州白梅ワイン)
梅・甘口・発泡性・750m・alc10%・1600円
京都青谷の城州白梅を100%使用したスパークリングワインです。梅を原料としながらも、まるで寒冷地のドイツワインを思わせる高貴な味わい。青梅の豊かなアロマと若草のようなすがすがしいニュアンス。ミネラルの風味を感じ、軽快な酸味とボディを備えています。白身魚のムニエルや白味噌漬けなどと相乗します。
Cidre(林檎のスパークリングワイン)
リンゴ・やや甘口・発泡性・750m・alc4%・750ml-1600円 375ml-934円
完熟りんごを使用した、果実味あふれる低アルコールスパークリングワイン(シードル)です。上品でまろやかな酸味と密様の甘さ、りんご特有の渋みがバランスよく、グラスに注ぐと、香りとともにきめ細かな泡が一体となって立ち上ります。食前酒や休日のブランチなどにおすすめです。充分冷やしてお楽しみください。
京都青谷にごり梅わいん
梅・甘口・500m・alc10%・953円
京都青谷産の梅を100%使用した梅ワイン。 和菓子にも使用される良質の梅で着色料や香料を一切使わず、ワイン酵母でアルコール発酵させています。 梅の果肉をワイン中に濾過せず残すことにより、アルコールと梅の天然成分がうまく溶け込み、一層まろやかな味わいのある梅ワインに仕上げています。


食品開発センターOPEN

京都学園大学で製造業や流通業と連携して地元の「産物と食」についての取り組みが始まりました。

京都学園大学バイオ環境学部食品開発センターは「地域が使える食品加工工場」として学生に1次産業から3次産業まで一貫して学べることを目的に、地元企業のノウハウが集結するようです。

味噌や醤油や惣菜の加工はもちろんのこと、ビールや日本酒、ワインなど、発酵に関する設備もセンター内に設置されています。
京都産のぶどうを使ったワイン。現在は丹後の藤原農園のSaperaviのみですが、亀岡にも福岡氏に契約栽培をしていただいており、今後はその農園で学生が栽培し、醸造し、販売まで手がけるワインができるやも、です。

栽培には地元京都や丹波市のワインショップにもご協力いただき、丹波ワインとして醸造のお手伝いをさせて頂く予定です。若い学生が、栽培や醸造、販売を通して苦しみや楽しみを体感し、熱い情熱を持ち続けられる施設であって欲しいなと思います。



日仏ワイン文化交流

フランスモンペリエSupAgroからぶどうとワイン研究の教員学生15名がワイナリーへ来られました。
農園責任者の末田がじっくりぶどう畑と蔵内、ワインテイスティングを案内させていただきました。
農園では雨よけのレインカットに非常に興味を示していました。
フランスではあり得ない風景なのでしょうね。
テイスティングはデラウェア、マスカットベーリーA、てぐみ、ピノブランなどを。



メルマガ会員限定!
夏のおすすめ、
酸化防止剤無添加スパークリングてぐみ6本セット


メルマガ会員限定
通常価格9000円を 数量限定で8100円で!!


この夏いちばん人気の酸化防止剤を一切使用していないスパークリングワインの「てぐみdelaware」を6本セットにし、通常価格の10%offで数量限定で販売いたします。

てぐみdelawareは、タンクで予め発酵させ、発酵終了直後にボトリングし、澱や酵母もそのままボトリングしている自然な発泡性をもつワインです。
澱と酵母を一緒にボトリングしているため、ホワイトビールのような感覚で、暑い夏にブランチなどにもピッタリのスパークリングワインです。
今一番の売れ筋、オススメです!
オンラインショップ専用ページはこちら


酸化防止剤無添加スパークリングてぐみ白 750ml
白・辛口・発泡性・750m・alc11%・1500円
国産ぶどうを100%用い、酸化防止剤を一切使用せず濾過もせず、てぐみ生詰めで作りました。ぶどう本来の複雑味や果実味、酵母の香りが豊かで、ほんのり濁り、わずかな炭酸ガスを感じる蔵からの酌み出しワインです。
酸化防止剤無添加スパークリングてぐみロゼ 750ml
ロゼ・辛口・発泡性・750m・alc11%・1500円
国産ぶどうを100%用い、酸化防止剤を一切使用せず濾過もせず、てぐみ生詰めで作りました。ぶどう本来の複雑味や果実味、酵母の香りが豊かで、ほんのり濁り、わずかな炭酸ガスを感じる蔵からの酌み出しワインです。
夏の梅わいん
梅・甘口・発泡性・500m・alc9%・700円
南高梅を使用しワイン酵母で低温発酵させました。上品な梅の風味がスッキリとした酸味と良く合い、爽やかな微炭酸が夏を涼しく演出し暑さを忘れさせてくれます。
葡萄倶楽部(100%ぶどうジュース)
赤・甘口・710ml・ノンアルコール・800円
国産コンコードを100%使用したストレートジュースです。濃縮していないので、果実の酸味、甘みがそのまま味わえます。良く冷やしてお楽しみください。夏場はシャーベットやアイスクリームに添えても美味しいです。


味夢の里プレオープンイベント


7月18日にいよいよ京都縦貫道が全線開通します。その京都府最大のPAとして縦貫道京丹波町の味夢の里でプレオープンセレモニーが開催されました。
未開通の高速道路をウォーキングラリー4000名が参加し、京都府各地域から特産品が出展、もちろん京丹波町の地元産品も多数出展。 大黒しめじの天ぷらをはじめ、地元猟師の垣内さんの鹿肉無添加ソーセージなどなど。丹波ワインももちろん、店舗内で陳列スペースをいただき、壁一面に陳列。総数500本のワインをずらりと並べております。
京都縦貫道をご利用の際はお立ち寄りください。


試飲会&ディナー、イベント情報


2015年7月8日~7月21日 伊勢丹京都 B1 試飲販売
2015年7月15日~7月21日 大丸京都店 B1 試飲販売
2015年7月16日 18:00~ やまや烏丸御池店 祇園祭店頭グラスワイン販売
2015年7月29日~8月4日 三越銀座店 B3ラ・カーヴ 試飲販売
2015年8月5日~11日 伊勢丹新宿店 B1グランド・カーヴ 試飲販売

皆様、是非いろんなワインを楽しみにきてください!お待ちしております。

LIEBE GEHT DURCH DEN MAGEN
~愛は胃袋を通る~

丹波ワイン株式会社
〒622-0231 京都府船井郡京丹波町豊田鳥居野96
tel.0771-82-2002 fax.0771-82-1506

www.tambawine.co.jp

*価格はすべて消費税別表示です