2015.8.6.
丹波ワイン メールマガジン

酸化防止剤無添加スパークリング
てぐみDelaware Petit 500ml  発売開始!

酸化防止剤無添加スパークリングのてぐみDelaware750mlが完売になりましたので、急遽500mlのPetitをオンラインショップで販売開始いたします。
中身はてぐみDelawareと全く同じで、容量が少し小さめの500mlサイズでスクリューキャップ仕様とですので気軽に冷蔵庫で冷やして飲みたいときに楽しめるタイプになっています。

同時にMuscatBaileyA Petit 500mlも発売いたします。
数量もあまり在庫がございませんので期間限定になるかもしれませんが、是非一度おためし下さい。




てぐみ Delaware 500ml
酸化防止剤無添加・白・甘口・発泡性・500m・alc11%・1000円
国産デラウェアぶどうを100%用い、酸化防止剤を一切使用せず濾過もせず、てぐみ生詰めで作りました。ぶどう本来の複雑味や果実味、酵母の香りが豊かで、ほんのり濁り、炭酸ガスを感じる蔵からの酌み出しワインです。ホワイトビールのような感覚でお楽しみ頂けます。
てぐみ MuscatBaileyA 750ml
酸化防止剤無添加・ロゼ・辛口・発泡性・750m・alc11%・1500円
国産ぶどうを100%用い、酸化防止剤を一切使用せず濾過もせず、てぐみ生詰めで作りました。ぶどう本来の複雑味や果実味、酵母の香りが豊かで、ほんのり濁り、炭酸ガスを感じる蔵からの酌み出しワインです。
てぐみ MuscatBaileyA 750ml
酸化防止剤無添加・ロゼ・辛口・発泡性・500m・alc11%・1000円
国産ぶどうを100%用い、酸化防止剤を一切使用せず濾過もせず、てぐみ生詰めで作りました。ぶどう本来の複雑味や果実味、酵母の香りが豊かで、ほんのり濁り、炭酸ガスを感じる蔵からの酌み出しワインです。


酒母の準備

【醸造:浅野】

7月も後半に入り、蔵内はいよいよ仕込みシーズンに向けて準備スタートです。

まずは、数週間後にやってくる今年第一弾の葡萄”デラウェア”の為に酒母を準備中です。
酒母の準備とは、スラント(試験管)に保存している「秘伝の菌株」を起こして培養することです。

一気に大容量の ジュースに酵母を投入するより 徐々に スケールを増やしていく方が、酵母の生育にも無理がかからずスムーズな発酵を促せます。
丹波ワインでは、新酒用の酵母は、市販されている乾燥酵母ではなく、自社で継大培養をして毎年使っています。

そして次は、怒濤のようにやってくる葡萄の為に、タンクもスタンバイ準備です。
今、 蔵内のタンクは、寂しいくらいに空っぽのタンクばかりです。
このタンクたちが、もう少しすると次々と発酵しているもろみで、埋まっていくのです。
私自身も、シーズンをバテず乗り切れるように体調整えて準備をしないと。
これが一番重要なのかもしれない…。



虹色ブドウ

【農園:市川】

あっという間に8月!
先日も、丹波ワインの畑でブドウを観察して楽しんでくださっている、お子様連れのお客様を見かけました。
夏休み、いいですね~!!

畑のブドウ達は、ヴェレゾン(着色期)に入っています。
お店で売られているブドウは、ムラサキ一色に見えますが、まだまだ着色が始まったばかりのブドウには黄みどり、ピンク、青紫…。
ひと房の中に様々な色が見られます。
この時期のブドウを、「虹色ブドウ」と呼んだり する方もいるようです。

色付き始めた姿が嬉しく、カラフルな果実は見ていて楽しい!
私は、この「虹色ブドウ」とても好きです!

あとひと月もすれば収穫が始まります。
無事に、収穫が迎えられますように。



夏野菜のピクルス

【地野菜レストラン duTamba】

京丹波産 夏野菜たっぷりのピクルス
毎年言っているような気はしますが「今年は暑いですね。」

この暑い季節にはさっぱり、スッキリいきたいですよね。
そこでご用意したのは「京丹波産 夏野菜たっぷりのピクルス」
お野菜は、伏見甘唐辛子、大黒シメジ、茗荷、胡瓜、ミニトマト
漬け込むピクルス液もいつもと違い鰹節を効かせた和風にしてジュレにしてます。

合わせているワインは「マスカットベリー A 」
華やかな果実香と軽やかな渋み、スッキリとした酸味と心地よい発泡性。
夏にピッタリの「生ワイン」
【地野菜 レストラン Du Tamba 】のメニューはコース形式になっておりますが、「京丹波産 夏野菜たっぷりのピクルス」は追加メニュー(800円税別)として御注文いただけます。スタッフまでお申し付けくださいませ。


試飲会&ディナー、イベント情報


2015年8月5日~11日 伊勢丹新宿店 B1グランド・カーヴ 試飲販売
2015年8月7日~8日 松坂屋高槻店B1リカー売場 試飲販売
2015年8月7日~9日、12日~18日 京都伊勢丹 B1 試飲販売
2015年8月15日 イオンリカー桂川店 試飲販売

皆様、是非いろんなワインを楽しみにきてください!お待ちしております。

LIEBE GEHT DURCH DEN MAGEN
~愛は胃袋を通る~

丹波ワイン株式会社
〒622-0231 京都府船井郡京丹波町豊田鳥居野96
tel.0771-82-2002 fax.0771-82-1506

www.tambawine.co.jp

*価格はすべて消費税別表示です