2015.8.20.
丹波ワイン メールマガジン

Delaware2014 発売開始

先週から2015年のDelaware仕込みが始まりましたが、2014vintageのdelawareをいよいよ発売開始いたします。
現在は軽快な酸味と果実味のバランスが良い状態ですが、これから熟成が進むにつれ酸味がおだやかになり、特徴的な品種香と果実味がふくよかになっていきます。

特に関西の和食には少し甘みがあるので、甲州より少し熟成したdelawareの方がよりぴったり合います。
飲む時期によってどんどん変化していくdelaware…

2013とはまた違ったテイストで、オススメです。
是非一度おためし下さい。




Delaware2014(デラウェア)720ml
白・中口・720m・alc10%・1300円
国産デラウェアー種を100%使用。シャープな酸味とはじけるような果実味。これも熟成とともに変化し、年を経るごとに飲むのが楽しみになるワインです。まとめ買いされて、毎月試されても変化がお楽しみ頂けます。
Delaware2013(デラウェア) 360ml
白・中口・360m・alc10%・700円
国産デラウェアー種を100%使用。シャープな酸味とはじけるような果実味。これも熟成とともに変化し、年を経るごとに飲むのが楽しみになるワインです。まとめ買いされて、毎月試されても変化がお楽しみ頂けます。
てぐみ Delaware 500ml
酸化防止剤無添加・白・甘口・発泡性・500m・alc11%・1000円
国産デラウェアぶどうを100%用い、酸化防止剤を一切使用せず濾過もせず、てぐみ生詰めで作りました。ぶどう本来の複雑味や果実味、酵母の香りが豊かで、ほんのり濁り、炭酸ガスを感じる蔵からの酌み出しワインです。ホワイトビールのような感覚でお楽しみ頂けます。


Pinot Noirにアルミ反射シート

【農園:大沢】

少しずつ、でも確かに涼しくなってきて、秋の足音が聞こえてきそうな今日この頃です。

鳥居野圃場Pinot Noir(ピノ・ノワール)では最後の追い込み、アルミ反射シートを葡萄の房下に敷き終わりました。
一昔(?)前までは日本では栽培不可能と言われていましたPinot Noirですが、丹波ワインでは雨除けのビニールをかけてやる事により栽培が可能となりました。

雨よけには透明のビニールを使っているとは言え、日差しがいくらか遮られてしまうので、着色促進の為にアルミ反射シートを使い上からも、下からも光を当ててやります。

これがまた凄い!

トースターの中の食パンってこんな気分なのでしょう。

上下から暑さが襲ってきて、何よりまぶしい!
思わず「目が…目がぁぁぁぁ」と何処かで聞いた台詞が出てきます。

ここまでは笑い話で済むのですが、あまりに日差しがきつすぎると焼けてしまい部分的にですが、実が枯れてしまいます。
夏の太陽と上手にお付き合いしながら、より品質の良いブドウ作りに励み間近に迫ってきました収穫に備えたいと思います。



メーカーズディナーのお知らせ 松喜屋

近江牛の松喜屋京都四条店でお肉と丹波ワインの相性を味わっていただくイベントを開催していただきます。
京都『丹波ワイナリー』と『松喜屋』のコラボレーション。
『丹波ワイン』と『近江牛』が奏でる「素材のマリア―ジュ』の数々をお楽しみくださいませ。
生産者と一緒に食を囲みながら学んで頂く、松喜屋でしか体験出来ないオンリーワン企画。
ワイン初心者の方でも大丈夫です。ご興味があれば、ぜひお問い合せ頂ければ幸いです。

松喜屋 京都四条店にて16名様限定
日時:9月3日木曜日 12:00 ‐14:00(11:30受付)
会費:お一人様 ¥10,000(税抜)

御予約は、京都四条店 Tel.075-252-0329 までお問い合わせ下さいませ。

LIEBE GEHT DURCH DEN MAGEN
~愛は胃袋を通る~

丹波ワイン株式会社
〒622-0231 京都府船井郡京丹波町豊田鳥居野96
tel.0771-82-2002 fax.0771-82-1506

www.tambawine.co.jp

*価格はすべて消費税別表示です