2015.12.11.
丹波ワイン メールマガジン

ショイレーベへの改植

丹波ワインの工場前から鳥居野畑を見下ろすと左手にCabernet Sauvignonがひろがっています。
このCabernet SauvignonをこれからScheurebe(ショイレーベ)に更新していくため、改植作業が始まりました。

まず、このカベルネを引き抜く為に、枝を伐採していきます。
越冬する病害虫を予防するため、伐採した枝を焚火しながらの作業です。
作業中のスタッフは、すっかり燻されております。
今まで頑張ってくれたカベルネに感謝しつつ、次のショイレーベに期待を持って作業を進めていきます。





丹波鳥居野Traditional 数量限定販売

京都丹波の自社農園産葡萄を100%使用。伝統的な瓶内二次発酵製法で作りました。
パンのイースト香とともにフレッシュな柑橘系の香りが沸き立ち、軽快な酸味が特徴です。ピノノワール、ピノグリをはじめ、複数の品種を混醸することにより、より複雑味のあるスパークリングワインにしました。
今回は特別に2011年、2010年の2vintageを会員様数量限定でオンラインショップで販売いたします。

複数品種を混醸したふくよかでボディ感のあるスパークリングワインです。
京都丹波産のピノノワールやピノグリ、サンジョベーゼなど複数品種を混醸することにより、複雑味のあるボディを備えたスパークリングワインに仕上げています。
1本1本手作業で澱下げを行うルミアージュとボトリングを行い、2年以上の熟成を経てからリリースをします。

オンラインショップはこちら
※オンラインショップ会員限定販売です。



KISSAKO(喫茶去-きっさこ-) 新発売

12月4日から冬期限定販売の酸化防止剤無添加KISSAKO(喫茶去-kissako-)を発売開始いたしました。
酸化防止剤無添加のため、気温の上がる夏場は販売せず、冬季のみの期間限定販売です。(酸化しやすいため)

KISSAKO オンラインショップはこちら


Kissako 酸化防止剤無添加 MuscatBaileyA 中口
2015年12月4日発売予定 予約受付中
赤・中口・720m・alc10%・1300円

国産マスカットベーリーAブドウ100%で醸造。酸味とフルーティーな果実味がバランス良く、塩胡椒の焼き鳥や赤身の魚介類に最適。
Kissako 酸化防止剤無添加 MuscatBaileyA 辛口
2015年12月4日発売予定 予約受付中
赤・辛口・720m・alc10%・1300円

品種の特徴である果実香と、控えめな渋みがバランス良い無添加ワインです。全ての要素が出過ぎることなく、1本の線のようにまとめられている。塩胡椒でシンプルに調理した肉料理に。
Kissako 酸化防止剤無添加 Delaware 中口
2015年12月4日発売予定 予約受付中
白・中口・720m・alc10%・1300円

酸味とフルーティーな果実味がバランス良く、鶏の水炊きや冬のおでんに最適。飲み口は端麗で、まるでクセのないやや甘さを感じる清酒を飲んでいるようで、和食を中心とした料理に何でも合わせていただけます。
Kissako 酸化防止剤無添加 Delaware 辛口
2015年12月4日発売予定 予約受付中
白・辛口・720m・alc10%・1300円

ぶどう本来が備えもつ酸がシャープで、食事と楽しめる無添加ワインです。シンプルな味付けの新鮮な魚介類全般に相乗。生がきなどにも良く合います。


津田 寛治さん、取材に来ていただきました!

津田寛治さんが扮するグルメ刑事が京都のグルメを探求するテーマで、京都・味の大捜査線で丹波ワインに取材に来ていただきました!
テーマは丹波でのワイン造りと食とのマリアージュ。

大変気さくな方で、笑顔がとても素敵です。
ご出身地の福井の話や自身で描かれる絵画の話など、色々とお話させていただきました。
と、撮影に入った途端、真剣なまなざしと、コミカル、シュールと何でもこなされる姿はさすが、と思いました。
私とレストラン引原がちょこっと出演させていただいております。

津田さんというと名脇役として有名ですが、丹波ワインも料理の味を生かす名脇役でありたいな、と再認識した次第です。
最後にスタッフと一緒にパチリ。

放送予定はKBS京都では2015年12月25日(木)19:00〜20:00です。
また各地方局でも順次放送されるそうなので、是非ご覧下さい!



オンラインショップ年末年始休業のご案内

いつも丹波ワインをご愛好下さいまして誠にありがとうございます。
丹波ワインオンラインショップご利用のお客様に年末年始休業のご案内です。

●2015年12月27日までのご注文については年内発送いたします。
 ※郵便振替、銀行振込は12月27日までに入金確認ができ次第発送
 ※発売前のご予約商品を除きます

●2015年12月28日〜2016年1月4日はお休みさせていただきます。メールでのお問い合わせについては2016年1月5日以降に返信させていただきます。
またお電話でのお問い合わせも上記期間中はお休みを頂戴いたします。予めご了承ください。

●2016年1月5日〜 通常営業


LIEBE GEHT DURCH DEN MAGEN
〜愛は胃袋を通る〜

丹波ワイン株式会社
〒622-0231 京都府船井郡京丹波町豊田鳥居野96
tel.0771-82-2002 fax.0771-82-1506

www.tambawine.co.jp

*価格はすべて消費税別表示です