2016.1.8. 丹波ワインメールマガジン

明けましておめでとうございます!

四季情報

皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
丹波は珍しく雪のない日が続き、寒い日でもせいぜい霜が降りるくらい暖かな年越しでした。
体には応えますが、やはり冬にはしっかりとした寒さがないと年越しの実感がなかなかわきませんね。
本来ならば寒さで死んでしまう病害虫が越冬しそうで今から少し心配しております。

昨年は皆様からたくさんの温かいお声掛けを頂戴し、2016年も引き続き美味しいワインと楽しい食事のひとときを楽しんでもらうためにスタッフ一同頑張っていきたいと思っております。
今年もどうぞよろしく御願い申し上げます。

丹波鳥居野Semillon Late Harvested 2011 発売開始 リリース情報

お待たせいたしました。
丹波鳥居野SemillonLateHarvested2011を2016年1月15日より発売開始いたします。
2010年は鳥害にあい、全てを辛口に仕上げてイグレックのような形になりましたが、2011年は総生産本数134本と非常に少ないながらも極甘口ワインを造ることが出来ました…。

check! »

丹波ワイン情報
丹波の四季やぶどう畑、醸造の様子、レストランやショップ、スタッフblogです。

丹波ワインが楽しめるお店紹介
丹波ワインが楽しめるお店をご紹介いたします。一覧はこちら

御料理 いはら田 丹波ワインが楽しめるお店情報

マジシャンのような料理人
祇園や先斗町といった飲食店が軒を連ねる繁華街ではなく、どちらかと言うと飲食店は少ない印象の西大路七条を北へ上がった西側に、御料理いはら田さんはあります…。

Check »

ワインスクエアアズマヅル 民輪 寿さん ソムリエからのご提案

1993年酒のディスカント店として創業したワインスクエアアズマヅルさん。特にワインの品揃えは幅広く、日本ワインや世界各国のワインが取りそろえてあります。また広々としたウォーク・イン・セラーにはオールドヴィンテージをはじめ、飲み頃のワインが多数保管されています…。

Check »

丹波ワインと丹波ジビエのクリスマス イベント報告 イベント情報

12月25日、京都出町柳にあるイベント・ワークスペースDeまちにて、第4回べにそん会に参加して来ました。べにそん会とは鹿肉とワインを楽しむ会で、定期的にDeまちで開催されているイベントです。今回は女性猟師の林利栄子さんと弊社の栽培スタッフの市川みどりが、中学時代の同級生という縁でコラボが実現しました…。

Check »