2016.2.4. 丹波ワイン四季情報

冬の丹波鳥居野圃場

四季情報

1月下旬に京丹波町でもようやく雪が積もり、「やっと冬が来た〜。」 と、寒さが苦手な私もなんだかホッとした気持ちでおります。
そんな雪の中、トラクターを出動させ、カベルネソーヴィニヨンの引き抜き作業が無事終わりました。(ショイレーベへの改植予定)

寒空に、何も植わっていない柱と鋼線だけの畑は寂しいものです。
そこにみぞれ混じりの雨が降ってきました。

「さむいよぅ…。」

なんて思っていると、雲の間から太陽がパッと覗きました。
その瞬間、幾列にも張られた鋼線にたくさんできた雨のしずくが、お日様の光を受けてきらきらと輝くのです。その光景の美しいこと。
生き物が冬の眠りに就いてとても静かな畑ですが、自然の美しさがとても愛おしく思える瞬間があるのでした。


パンフレットリニューアルしました! リリース情報

商品カタログのデザインを一新しました。
紋シリーズのラインナップが変更になり、こだわりのcidreや京都青谷梅を使った梅わいんなど、新たな商品も追加いたしました。
試飲即売会やワイナリーショップで配布しておりますので、見かけられたら是非お持ち帰り下さい。

check! »

Cidreラベリング リリース情報

3月25日発売予定のCidre500ml(林檎のスパークリングワイン)のボトリングとラベリングを行いました。
今週は北海道壮瞥町cidre、青森弘前タムラファームさんのcidre、そして丹波ワインのcidreと連続してリンゴの製造でしたので、充填室と蔵内はリンゴの甘酸っぱい香りで充満しております。

check! »

丹波の極上ケーキ ショップ情報

厳しい寒さの続く季節。ご自宅でゆっくりスイーツはいかがですか?
丹波ワイナリーショップのおススメは冬季限定の「オパールde丹波」です。
京都亀岡の「天然酵母パン グリム」さんと「丹波ワイン」のコラボレーションから生まれた丹波の極上ケーキ シュトーレンです!

check! »

丹波ワイン情報
丹波の四季やぶどう畑、醸造の様子、レストランやショップ、スタッフblogです。

丹波ワインが楽しめるお店紹介
丹波ワインが楽しめるお店をご紹介いたします。一覧はこちら


いまでや 小山良太さん ソムリエからのオススメワイン

今回登場していただくのは、飲食店へのワインの提案から海外でのワイン買付など、ワインに関すること全般を担当されている業務営業部ワインチーム・ゼネラルマネージャーの小山良太さんです。

check! »

虎ノ門ARBOL 丹波ワインが楽しめるお店情報

日本全国から取り寄せた厳選食材と、直接産地を訪ねた日本各地の漁港から届く新鮮な魚介を日本ワインと楽しんでいただく、ARBOL虎ノ門はそんなジャパンクオリティを追求したイタリアンダイニングなんです。

check! »

試飲会&メーカズディナー情報 イベント情報

2016年2月9日 Restaurant Granna 新宿中村屋 メーカーズディナー
2月24〜29日 伊勢丹新宿店 世界を旅するワイン展
2月25〜28日  東京駅構内 ルコリエ試飲即売会

check! »