2016.7.1. 丹波ワイン四季情報

誘引作業

四季情報

梅雨の間に間に誘引作業を行います。
テープナー(テープ付きの大きなホッチキス)という道具を使い、ぶどうの棚線に新梢をとめたり、挟みこんだり。
枝をとめることにより、
・今後の作業効率を良くする
・風による影響を防ぐ
・日光を効率よく葉にあてる
・風通しをよくする
などなど、放っておくとどんどん地を這い縦横無尽に伸びるつるを人の手で整えていきます。

この作業を怠るとあっという間に枝や葉が絡まってジャングル状態。湿気がこもり病気の発生源になったりするので今の時期スタッフはひたすら畑を徘徊しながら誘引しております。

単純作業ですが、日に日に大きく伸びるぶどうを眺めていると急速成長の我が子を見るようで嬉しい限りです。


丹波鳥居野PinotBlanc2015 web追加販売します

リリース情報
以前もblogでもご紹介しましたが、丹波鳥居野産のPinotBlanc2015を夏に向けてweb追加販売をさせていただきます。

check! »

丹波鳥居野PinotNoir2013 web追加販売します

リリース情報
以前もblogでもご紹介しましたが、丹波鳥居野産のPinotNoir2013をweb追加販売をさせていただきます。

check! »

地野菜レストランDu Tamba 『夏の新メニューのお知らせ』

レストランduTamba
こちら京丹波も日中の暑い日差しと恵の雨のおかげで、瑞々しい夏野菜が沢山実っております。そんな地元の夏野菜をふんだんに使った、新メニューを本日よりスタートいたします。夏野菜ならではの彩としっかりとした野菜の旨み存分に味わっていただけるコースとなっております。

check! »

ワイナリーショップから 『丹波、夏の贈り物』

ショップ情報
今年もお中元の季節がやってきました。暑い夏、日頃の感謝の気持ちを込めてお世話になっている方にあなただけの丹波ワインハウスセレクト夏ギフトを贈ってみてはいかがでしょうか?

check! »

ワイナリーショップから 『ガーデンカフェでお茶しませんか?』

ショップ情報
ブドウ畑の直ぐそばで風をほほに感じながら、ゆーっくりひと時を過ごしませんか?農園横のガーデンカフェスペースをご自由にお使いいただけるよう、テーブルと椅子を週末のみご用意いたします。グラスワイン片手に普段味わえないい特別な午後をお楽しみください。

check! »

丹波ワイン情報
丹波の四季やぶどう畑、醸造の様子、レストランやショップ、スタッフblogです。


試飲会&メーカズディナー情報

イベント情報
7月13〜19日 伊勢丹松戸店 プロモーション B1和洋酒売場
皆様、是非いろんなワインを楽しみにきてください!お待ちしております。

check! »

スタッフ募集のお知らせ

ぶどう農園の作業補助とワイナリーショップ接客販売スタッフを募集しております。
詳しくはこちらまで

check! »