2016.7.16. 丹波ワイン四季情報

PinotNoirのベレゾン始まりました!

四季情報

農園では毎日サウナのようなうだる暑さの中で、黙々と誘引、摘芯、除葉の毎日でしたが、ようやく誘引作業も少し落ち着きはじめ、これから赤品種は東側を中心に除葉を行っていきます。

ふと見ると幼木のPinotNoirの房がうっすらと着色を始めていました。
平年より1週間ほど早いベレゾン(色づき)です。
6月までは昨年とほぼ同じような降水量と気温、日射量でしたが、7月に入ってからは昨年と比べて降水量もグッと減り、このまま梅雨明けしてくれたら非常に期待のできる年になりそうです。


丹波鳥居野Sangiovese2014 発売のお知らせ

リリース情報
おまたせいたしました!
なかなか天候などに左右され、しっかりとまとまった数量を生産できずにいました丹波鳥居野産のSangiovese2014をようやくリリースできるようになりました。
PinotBlancSurLie2015とあわせて2016年7月15日に発売させていただきます。

check! »

丹波鳥居野PinotBlancSurLie2015 発売のお知らせ

リリース情報
丹波鳥居野産のPinotBlanc2015をweb追加販売をさせていただいておりましたが、新たな同じPinotBlanc2015で約半年間澱と接触熟成させていたシール・リータイプを発売させていただきます。

check! »

新型圧搾機

四季情報
新兵器登場!!創業37年を迎え全ての醸造機器(人も?)が老朽化している今日この頃。昨年のオシリスに続き、今年度の新しいおもちゃはガス置換できる圧搾器! 圧力や圧搾時間も細かくプログラミングできるのでハイクオリティなジュースが取れること間違いなし!!とりあえずの試運転は8月上旬のデラウェア。今から楽しみです!(^^)!

check! »

地野菜レストランDu Tamba 『特別コース-彩-のご紹介』

レストランduTamba
厳選された国産牛のステーキと地元の食材をふんだんに使った、彩り豊かなコースをご案内させていただきます。
特に溢れ出る肉の旨味と、しっかりと実った地野菜の香りが、自園葡萄を100%使った丹波鳥居野シリーズのワインと相性抜群です。

check! »

ワイナリーショップより 『ワインの時間』上仲竜太氏 展覧会

ショップ情報
ワイナリーショップテイスティングコーナーで上仲竜太氏のイラスト展覧会を開催中です。

check! »

ワイナリーショップから 自社農園産ワイン特別テイスティング

ショップ情報
ワイナリーショップでは7月16、17、18日の3日間限定で通常は有料試飲500円〜の自社農園産ぶどう100%使用ワインが無料で試飲をさせていただきます( *´艸`)

check! »

丹波ワイン情報
丹波の四季やぶどう畑、醸造の様子、レストランやショップ、スタッフblogです。


スタッフ募集のお知らせ

ぶどう農園の作業補助とワイナリーショップ接客販売スタッフを募集しております。
詳しくはこちらまで

check! »