2016.8.25. 丹波ワイン四季情報

瓶内二次発酵用の収穫

四季情報

まだまだ暑いですが、丹波にも秋の気配がやってきました。
農園横の栗の木にまだ青いですが栗が実ってきています。

本日は瓶内二次発酵用の品種を収穫しました。
オステイナー、ピノブラン、ピノグリ、シュナンブラン、コルテーゼなどなど、17種類の品種です。
最終的には20種類以上の品種を混醸して造っていきます。
瓶の中で熟成を経て、リリースは3年後あたりでしょうか。
2012年vintageの丹波鳥居野Traditinalを11月頃にリリース予定です。
お楽しみに!


カベルネソーヴィニヨンもベレゾン始まりました!

四季情報
丹波鳥居野ぶどう農園のカベルネ・ソーヴィニヨンもマーブルカラーに色づいててきました。
既に仕込みと収穫が始まっていますが、いよいよ本格的な収穫シーズン到来です!

check! »

京都亀岡産 竜宝ぶどう

四季情報
京都亀岡の福岡農園でのワイン用ぶどうの作業も終盤に入ってきました。
防鳥ネットも張り終え、収穫作業に入ります。
その前に、生食用で竜宝ぶどうの収穫が始まります。
1房ずつ丁寧に袋掛けされた竜宝は着色もすすんでいます。

check! »

会員様限定販売 丹波鳥居野シャルドネ2015

リリース情報
京都丹波鳥居野産のシャルドネ2015を2016年9月9日にリリースいたします。ここ数年遅霜の被害にあっていてなかなかまともな本数がリリースできなくて申し訳ないです。オンラインショップでは先行販売として会員様のみへの36本限定販売とさせていただきます。

check! »

敬老の日にオリジナルワインをプレゼント

リリース情報
敬老の日に感謝の気持ちを込めて、お名前の入ったオリジナルラベルワインセットをプレゼントしてはいかがでしょうか?

check! »

丹波ワイン情報
丹波の四季やぶどう畑、醸造の様子、レストランやショップ、スタッフblogです。