2016.9.1. 丹波ワイン四季情報

2016年 ワイン用ぶどう収穫祭 開催いたしました

イベント情報

2016年8月27、28日の両日、収穫祭を開催いたしました。

曇り空からポツリ、ポツリぱらつき雨も気になりません!
収穫しながら一粒二粒つまんでいただきながら「甘〜い!」。
今年の葡萄は糖度がかなり高く確実に21度を超えてました。

ピノ・ブラン&ピノ・グリどちらも白ワイン用葡萄です。
グレー葡萄のグリ「結構濃い色なのに赤ワイン用ではないんだ?!」と不思議そうに思われた方々も。
収穫後は品種別にビニール袋に房を入れて手で除梗破砕。圧搾搾汁は皆さんで代わるがわる一絞り!
絞った後の皮種の塊。
あちこちの方向からシャッター音が聞こえました。

それぞれに フリーランジュース、圧搾ジュースを飲み比べていただきました。
「甘いのにサッパリ!」「葡萄が美味しいから当たり前だけど予想以上!」
あまり召し上がることのない搾りたてワイン用葡萄のジュース。
皆様嬉しビックリ?のご様子でした。


ピノブランの収穫と仕込み

四季情報
ピノブランを収穫いたしました。
後半は降雨に追われて何とか全量無事収穫。早速仕込み作業にかかります。

check! »

メルローの収穫

四季情報
台風一過。
好天の中、早速メルローの収穫です。連日の降雨でベト病と晩腐病が蔓延しだしているので早めの収穫をします。

check! »

秋の味覚「竜宝」数量限定販売!

ショップ情報
その名も・・・幻のぶどう「竜宝」
京都亀岡で丹波ワインのためにワイン用ぶどう、カベルネ・ソーヴィニヨンやメルローを中心に栽培していただいている福岡さんが、生食用に甘みが強く、適度の酸味があり、皮をむいただけで果汁が滴るという、まるで食べるジュースのようなぶどうを栽培されています。

check! »

会員様限定販売 丹波鳥居野シャルドネ2015

リリース情報
京都丹波鳥居野産のシャルドネ2015を2016年9月9日にリリースいたします。ここ数年遅霜の被害にあっていてなかなかまともな本数がリリースできなくて申し訳ないです。オンラインショップでは先行販売として会員様のみへの36本限定販売とさせていただきます。
※ご覧いただくにはログインが必要です。

check! »

丹波ワイン情報
丹波の四季やぶどう畑、醸造の様子、レストランやショップ、スタッフblogです。