2016.9.15. 丹波ワイン四季情報

ピノ・ノワール&タナの収穫

四季情報

収穫も後半戦に突入しました。
2016年のピノ・ノワール、最高の出来です。
病気も非常に少なく、着色も申し分ない色で食べた感じ果実感と糖度も平年から群を抜いている感じです。

タナもつまみながらの収穫。
ピノ・ノワールと比べるとまだまだ濃厚な渋みと酸味を感じ完熟までもう少しといったところで、収穫時期としては早いのですが、路地栽培のもので1粒ずつ味見をしながら完熟しているものから第一弾として収穫を始めました。
ずっと食べ続けていると舌が酸味と渋みで麻痺してきます。
成木になるにつれて着色にムラが出てきているのが少し気になるところですが、全体的に色は濃厚です。

収穫後は計量。台秤を使いますが、丹波ワインではアナログで昔ながらの天秤を使っています。壊れず信頼性ではこれに勝るものはありません。
後はカベルネソーヴィニヨンと遅摘みセミヨンを残すのみとなりました。


サンジョベーゼの収穫

四季情報
向上野圃場のサンジョベーゼの収穫をしました。
例年霜害に悩まされるエリアですが、今年は何とか被害を最小限に抑えることができ、1200kgの収量。

check! »

丹波ワインヌーボー2016(白) 予約受付開始します

リリース情報
タンクの発酵途中のワインに耳を近づけるとプチプチという発酵の泡立ち音が聞こえます。
ここから清澄やろ過を行い、今月中には丹波ワインヌーボーとしてボトリング予定です。
発売は2016年10月7日で、その丹波ワインヌーボー2016白のオンラインショップとワイナリーショップでの予約を受付開始いたしました。

check! »

飲食店限定 ビールスタイルのスパークリングワイン てぐみ330

リリース情報
酵母や澱を含んだ複雑な味わいのスパークリングワイン「てぐみ」
そのてぐみを飲食店限定で作ったワインがこちら「てぐみ 330」です。
その名の通りビール瓶の330mlサイズで口は気軽に開けられるマキシキャップになっています。

check! »

丹波ワイン情報
丹波の四季やぶどう畑、醸造の様子、レストランやショップ、スタッフblogです。


黒豆枝豆収穫体験 × 丹波ワイン新酒

イベント情報
丹波の味覚一押しぷりっプリの黒豆収穫体験のご案内です!
相性抜群の丹波ヌーボをご一緒に、丹波の旬をお楽しみくださーい!

check! »