2016.12.8. 丹波ワイン四季情報

冬剪定始まりました

四季情報

季節外れに暖かい日が続いた11月ももうすぐ終わりですね。
ここ、丹波ワインの鳥居野圃場でもそろそろ冬の気配が本格化してきました。
冬の農園作業と言えばやっぱり「剪定」です。
樹全体を見てからその樹にあった剪定方法で一枝ずつ丁寧に切って行きます。肝心なポイントは「芽を境にして切る」

わかりにくいですね…

竹を思い出して下さい。
空洞ではない節目の所を切るのです。そこに来年枝になる芽があることから犠牲芽剪定(ぎせいがせんてい)と言います。冬の寒さで枝が枯れてしまわないようにするワザなのですが、慣れるまではなかなか狙いが定まりません。
今日は枝が堅いCabernet Sauvignonの剪定です。
手首が痛くなってきますが、痛さに負けず頑張ります。


年末年始にオススメのスパークリングワイン

リリース情報
年末年始にかけて何かと飲む機会が増えますよね。 忘年会や新年会はもちろん、クリスマスパーティーや友人仲間が集まってのパーティーなどワイワイ美味しい食事をつまみながら、話しながらのワインはまた格別です。 そんなときにオススメのスパークリングワインをご紹介いたします!

check! »

丹波鳥居野トラディショナル2010

リリース商品情報
役得ですが、またもやトラディショナル2010をテイスティングをしました。
収穫から6年経過していますが、生き生きとした酸味ときめ細かな泡はまだまだ存在感があります。
フレッシュな印象はまだほんのりと残っていますが、洋梨やレーズンにも通じる香りと瓶熟成による上品な甘みを少し感じます。
余韻には舌先に残る酸味と苦味が何ともいい心地に。
オンラインショップ残りわずか。
今、まさに飲み頃を迎えたトラディショナル2010、オススメです。

check! »

Muscat Bailey A 樽熟成

四季情報
新酒とか濁りとかロゼの泡とか亜硫酸無添加・・・などなど
ベーリーAで色んなワインを造ってきたけれど…造り手を悩ませたりその分遊べたり面白い品種だなぁと。
食事の邪魔をしない辛口のベーリーAってことで紋シリーズも出していたけれど、今回満を持しての2015樽熟成ベーリーAの初リリース!

check! »

丹波ワイン情報
丹波の四季やぶどう畑、醸造の様子、レストランやショップ、スタッフblogです。


秋の名残と冬の走り

四季情報
朝晩すっかり濃霧に包まれている京丹波町。
里山の景色もすっかり冬支度です。
楓の落ち葉がかろうじて秋の名残を告げております。

check! »

綱島ゆうこさん ワインとピアノの調べ コンサート開催しました!

イベント情報
去る11月19日、綱島ゆうこさんのピアノコンサートを開催していただきました。
演目はバッハ テンペスト第3楽章、ショパンの別れ、リスト愛の夢3番などなど、ハラハラと葡萄の葉が舞う様子を窓越しにご覧いただきながら、ピアノとワインでゆ〜っくり、ちょっと特別なひと時をお過ごしいただきました。

check! »

ワイナリーショップとオンラインショップの年末年始の休業について

ショップ情報

今年も残すところ、ひと月。年の瀬、新年に丹波ワインをご用意いただくために!
ワイナリーショップとオンラインショップの年末年始の休業についてお知らせさせていただきます。

【ワイナリーショップとレストラン】
2016年12月29日(木)まで営業いたします。(28日はレストランはお休みさせていただきます。売店のみ営業)
2016年12月30日〜2017年1月4日の期間お休みさせていただきます。
2017年1月5日(木)より通常通り営業させていただきます。
※レストラン:2017年1月〜3月15日まで 火曜日と水曜日を休業
※ショップ:水曜日定休業 
営業時間:2016年12月1日〜2017年3月15日まで10:00〜17:00(土日祝含む)

【オンラインショップ】
オンラインショップは24時間ご注文頂けますが、誠に勝手ながら2016年12月29日〜2017年1月4日までは発送をお休みさせていただきます。メールでのお問い合わせについては2017年1月5日以降に返信させていただきます。
年末年始にお届けご希望の場合は2016年12月25日までにご注文下さいませ。(※郵便振替、銀行振込は12月25日までに入金確認ができ次第発送)
ワイナリーショップ&レストランは2016年12月30日〜2017年1月4日までお休みさせていただきます。
2017年1月6日(金)より通常通り発送させていただきます。
なお、オリジナルラベルのご注文については2016年12月12日(月)までのご注文は年内お届け、13日(火)以降のご注文は2017年1月以降のお届けとなります。予めご了承ください。