2017.1.19. 丹波ワイン四季情報

ブドウ樹植え替え

四季情報

今年に入って農園の最初の仕事は…
ブドウ樹の引き抜きです。

今まで丹波ワイン、千原圃場には赤ワイン用品種Tannat(タナ)と白ワイン用品種のSauvignon Blanc(ソーヴィニヨン・ブラン)が植わっていたのですが、今度すべてをTannatに変える事となりSauvignon Blancを引き抜いております。
昨年の選定作業の時、引き抜きやすいように枝や結果母子を切り取っておいて、トラクターに繋げたワイヤーでブドウ樹を引っ張りながら長い根っこの部分をスコップで突いて切っていきます。

通りすがりの地元の方が
「これ、なにをしてるの?」
「引き抜く?」
(顔を振りながら)「もったいないなぁ・・・」
ともの凄く驚かれて行きます。

「商品のSauvignon Blancが減る?」と驚いた方、ご安心を。
丹波ワイン、平林圃場に新しく植え付けを行い、収穫量が減らないように対策をしてから引き抜いております。
今後、フルボディータイプの赤ワイン「Tannat」が増えて行きます。
ご期待下さい。


京都生まれの梅の恵みと春に酔う

リリース商品情報
京都南部の城陽青谷梅林の城州白梅を使ったワイン、梅ワインのご紹介です。
梅酒と異なり、フレッシュな酸味と豊かなアロマが特徴です。
まるで気品ある寒冷地の白ワインを思わせる味わい。

続きをcheck! »

新春のスパークリングワイン

リリース商品情報
まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では既に春。
2月になると梅の花、3月から4月には桜の開花と丹波の里山も色彩豊かになってきます。
新春にオススメの2017年2月10日発売予定のスパークリングワイン2種類のご紹介です。

続きをcheck! »

丹波の大雪

四季情報
土日に降り続いた雪で積雪50センチ何年ぶりかの大雪。
勿論新潟などの比ではないけど中途半端な時々ぷち雪国の丹波では驚異的な積雪。
国道から会社に向かう一本道がほぼ通行止めの為、車で通勤の者は自宅待機もOKのお達し。
が、通勤徒歩5分の寮生には関係ない。

続きをcheck! »

丹波ワイン情報
丹波の四季やぶどう畑、醸造の様子、レストランやショップ、スタッフblogです。


アーティストミニギャラリー

ワイナリーショップ情報
丹波ワインハウスのアーティストミニギャラリーのお知らせです。
今回のテーマは「二人展」
イラストは 上仲竜太さん。
酉年にちなんだ作品で、鶏も勢い良く飛んでます!
可愛い作品も勢揃いです。是非御覧ください!

続きをcheck! »

期間限定! 丹波地野菜チーズフォンデュコース

レストラン情報
期間限定!特別コースのご紹介です。
去年の12月後半より期間限定で行っていた、du Tanba特製チーズフォンデュコースを、大好評により、1月14日から3月末まで期間を延長して実施致します。

続きをcheck! »

天ぷら割烹 天一坊

丹波ワインが楽しめるお店のご紹介
料理と酒の相性を追求する料理人
JR平塚駅から南へ歩くこと15分。玄関を入り奥に進むと幅の広い立派な木製の階段が迎えてくれます。階段を上がり、格子の扉を開けて店内に。真っ先に目に飛び込んでくるのは広々としたL字型のカウンター。ゆったりと腰掛けられる椅子。贅沢な空間が広がります。

続きをcheck! »

七谷地鶏×和食×フレンチ×丹波ワイン 「梅酉花園」イベントのお知らせ

イベント情報

久しぶりの京都市内でのイベント開催のご案内です。
今年の干支は「酉」。
「酉」=「鶏」と一般的には覚えられていますが、その他に西の方角や夕刻(18時頃)などの意味があるそうです。
本来の意味は「酒」のさんずいへんを抜いた字ということもあり、収穫した果実などが熟してお酒として壺に貯蔵している様子を表す文字だそうです。

今回はその「酉」にちなんで、京都亀岡で飼育されている七谷地鶏と、旨みが充実した丹波の冬野菜の食材を使い、コース料理で1品1品を丹波ワインがグラスでマリアージュとして作り上げていくイベントを開催いたします。

京都市内で鳥料理専門店を営む加藤社長(七谷地鶏も飼育されています)による素材を活かした鳥料理、京都の老舗料亭で長年料理人を努めてきた村上氏による出汁を使った丹波の地野菜料理、その間にワイナリーレストランduTambaのフレンチシェフ木戸が鳥肉と野菜をフレンチでどう絡んでいくのか?
スタッフも今からドキドキ・ワクワクです。

テーマは
「七谷地鶏と丹波の冬野菜一夜限りの和食とフレンチの饗宴」

是非皆様お誘い合わせの上お越しください!

【日 時】 2017年2月28日(火) 18:00開場 18:15開宴 21時頃終了予定
【場 所】 鳥料理専門店「竹とり」本店 京都市右京区花園伊町26-1 Tel.075-465-8070
      JR花園駅徒歩2分 竹とりwebサイト:http://iyasaka.net/taketori/
【内 容】 コース料理+1品ずつのペアリンググラスワイン
【会 費】 お一人様8,000円(税・サービス込)
【人 数】 24名様限定(先着順) ※定員になり次第締め切らせていただきます
【お問い合わせ・お申し込み先】
お電話、もしくは下記フォームにてお申し込み・お問い合わせを受け付けております。
お電話でのお問い合わせ・お申し込みは土日祝日以外の10:00〜17:00となっております。
丹波ワイン Tel.0771-82-2002