2017.2.16. 丹波ワイン四季情報

料理とのマリアージュ

2月28日開催予定のイベントの試食とワインのマリアージュをスタッフで行いました。
本日はメイン料理とワインのセレクション。

竹とりさんの鴨肉を使った料理で味付けや調理法などは当日までのお楽しみなのですが、しみじみと旨い鴨肉なのでなかなかワインとの相性を探すのが難しい。
竹とり加藤さんが飼育した鴨は海外とは全く異なった味わい。繊細な胸肉ともも肉なので、手を加えすぎると折角の美味しいものが台無しになってしまうので、まさに料理人泣かせの素材といえるかもしれません。

そんな素材にあてていくワインもこれまた難しい。
ずらりと並べたワイングラスを目の前に口にいれた料理を噛み締めながらベストマリアージュを探していくのですが、なかなかゴールが見えません。
が、仕事とは言えスタッフ一同かなり楽しんでます。
シェフが折角苦労して考え抜いた料理にもかかわらず皆言いたい放題です。(シェフ、ごめんなさい)
というのもイベントに来られたお客さまに驚きと感動を味わっていただくにはやっぱり色んなアイデアや試行錯誤が必要なので、シェフも大人です。言いたい放題の意見を最後は見事にまとめあげてくれます。

前菜から竹とりさんの料理から始まり、中頃に京都料亭の和食料理人による料理、そしてメインにワイナリーレストランシェフによるフレンチのアレンジとデザートでフィニッシュ。
とこんな感じになりそうですが、当日までは献立は内緒です。
まだ若干お席に余裕がございますので、是非ご参加下さい!
イベント詳細はこちら
http://www.tambawine.com/wp/170105-01/


瓶内二次発酵スパークリング

四季情報
2016年の収穫も無事終え、新酒を始め昨年から2016年に収穫したぶどうの醸造が終わり、ボトリングの日々が続いています。
本日は瓶内二次発酵スパークリングのボトリング。
スパークリング用の耐圧瓶に1本1本手作業でボトリングしていき、王冠で一旦打栓をします。

続きをcheck! »

Muscat Bailey A 樽熟成

リリース情報
新酒とか濁りとかロゼの泡とか亜硫酸無添加・・・などなど
ベーリーAで色んなワインを造ってきたけれど…造り手を悩ませたりその分遊べたり面白い品種だなぁと。
食事の邪魔をしない辛口のベーリーAってことで紋シリーズも出していたけれど、今回満を持しての2015樽熟成ベーリーAの初リリース!

続きをcheck! »

丹波ワイン情報
丹波の四季やぶどう畑、醸造の様子、レストランやショップ、スタッフblogです。


七谷地鶏×和食×フレンチ×丹波ワイン 「梅酉花園」イベントのお知らせ

イベント情報

久しぶりの京都市内でのイベント開催のご案内です。
今年の干支は「酉」。
「酉」=「鶏」と一般的には覚えられていますが、その他に西の方角や夕刻(18時頃)などの意味があるそうです。
本来の意味は「酒」のさんずいへんを抜いた字ということもあり、収穫した果実などが熟してお酒として壺に貯蔵している様子を表す文字だそうです。

今回はその「酉」にちなんで、京都亀岡で飼育されている七谷地鶏と、旨みが充実した丹波の冬野菜の食材を使い、コース料理で1品1品を丹波ワインがグラスでマリアージュとして作り上げていくイベントを開催いたします。

京都市内で鳥料理専門店を営む加藤社長(七谷地鶏も飼育されています)による素材を活かした鳥料理、京都の老舗料亭で長年料理人を努めてきた村上氏による出汁を使った丹波の地野菜料理、その間にワイナリーレストランduTambaのフレンチシェフ木戸が鳥肉と野菜をフレンチでどう絡んでいくのか?
スタッフも今からドキドキ・ワクワクです。

テーマは
「七谷地鶏と丹波の冬野菜一夜限りの和食とフレンチの饗宴」

是非皆様お誘い合わせの上お越しください!

【日 時】 2017年2月28日(火) 18:00開場 18:15開宴 21時頃終了予定
【場 所】 鳥料理専門店「竹とり」本店 京都市右京区花園伊町26-1 Tel.075-465-8070
      JR花園駅徒歩2分 竹とりwebサイト:http://iyasaka.net/taketori/
【内 容】 コース料理+1品ずつのペアリンググラスワイン
【会 費】 お一人様8,000円(税・サービス込)
【人 数】 24名様限定(先着順) ※定員になり次第締め切らせていただきます
【お問い合わせ・お申し込み先】
お電話、もしくは下記フォームにてお申し込み・お問い合わせを受け付けております。
お電話でのお問い合わせ・お申し込みは土日祝日以外の10:00〜17:00となっております。
丹波ワイン Tel.0771-82-2002


試飲会&メーカズディナー情報

イベント情報
2017年2月22〜27日
伊勢丹新宿本店6F催事場「世界を旅するワイン展
2017年2月28日
京都竹とり本店 「梅酉花園」七谷地鶏×和食×フレンチ×丹波ワイン イベント
2017年3月5日
恵比寿君嶋屋 ワインセミナー&試飲会
ご予約・お問い合わせ先 恵比寿君嶋屋
TEL 03-5475-8716   mail: ebisu@kimijimaya.co.jp
2017年3月11日
成田エクセル東急ホテル 日本料理あづま メーカーズディナー
2017年4月15日・16日
日本ワインMATSURI祭 お台場シンボルプロムナード公園

続きをcheck! »