京都の国産ワインなら丹波ワイン

カートを見る

丹波ワイン情報

Muscat Bailey A 樽熟成

2017-02-15

マスカット・ベーリーA

新酒とか濁りとかロゼの泡とか亜硫酸無添加・・・などなど
ベーリーAで色んなワインを造ってきたけれど…造り手を悩ませたりその分遊べたり面白い品種だなぁと。

食事の邪魔をしない辛口のベーリーAってことで紋シリーズも出していたけれど、今回満を持しての2015樽熟成ベーリーAの初リリース!

数年前からちょこちょこ色んな造りを試したり樽との相性テストもやってみて面白かったのはアメリカンオーク。
新樽はもちろんのこと一空きでもなかなかのパンチ力。
最近では鏡板にフレンチ・オーク(アリエ)、銅板にアメリカン・オーク(フィネス)で造ったJapon BAILEY Aなんて樽も造られていて新樽は素晴らしいバランスを体現してました。

ってことで、2016も張り切って新樽を4本(アメリカン1本、Japon BAILEY A2本、白の樽発酵用に買ってたのに収量減で余った(;^ω^)フレンチ1本)の贅沢使い!

マスカット・ベーリーA 樽熟成
2017年3月10日発売予定
ただいまオンラインショップでは予約受付中です。
小売価格(税別) 1600円
葡萄収穫年  2015年
醸造本数  1300本
タイプ   赤ワイン
味わい   ライトボディ
容 量   720ml
葡萄品種  マスカット ベーリーA
葡萄産地  山梨
アルコール 11%

オンラインショップ購入はこちら

【テイスティングコメント】

色:ロゼワインを思わせる光沢のある明るいルビー色。粘度は軽め。
香り:フレッシュなチェリーやストロベリーキャンディのような甘い香りの中にミントや柔らかな新芽のような清涼感ある香りも感じられる。
味:凝縮された果実感があり、フランボワーズやアセロラのようなフルーティな酸味に後口に果実由来の甘みが感じられる。アタックはライトで飲みやすく少し低めの温度で気軽に楽しく飲んでいただける。
総評:瑞々しい赤色果実を思わせる甘い香りとジューシーで弾むような果実味あふれる軽やかなこのワインは料理全般と合わせやすく、菜の花やこごみのような春の息吹を感じられる少し苦味のある春野菜のおひたしや、清ましのお吸物のような素材の味を生かした和食と合わせたい。また甘さ控えめのプレーンなレアチーズケーキとデザート時にあわせて飲んでも面白そう。

醸造:内貴
————–
webサイト
オンラインショップ
レストランduTambaサイト
Facebookサイト


webサイト
オンラインショップ
レストランduTambaサイト
Facebookサイト