京都の国産ワインなら丹波ワイン

カートを見る

丹波ワイン情報

積雪の中、農作業

2017-01-26

積雪での農作業

毎日、大雪のニュースがテレビで流れておりますが皆さんの家はどんな状態でしょうか?

ここ、丹波ワイン平林圃場ではだいぶ溶けてきましたが、まだ2,30cmはあります。
ただいまの作業としては、ブドウの枝を挟み込む用に設置してある鋼線の引っ張り直しを行っております。

ブドウの房の重みで・・・
乗用草刈機やトラクターなどが引っかかって・・・
雪の重みで・・・
などの理由で鋼線はどうしても緩んできてしまいます。

専用の器具を使い、たるみが出ないようにしっかりと引っ張って行きます。
11時頃まで太陽が照ることのない霧の丹波地方、半分凍った雪の上を歩くのですが、日当たりの悪いところは膝くらいまで雪に足がはまってしまいます
そんな中、鋼線を支える柱が歪んでないか鋼線が正しい位置にあるか、確認しながらあっちへ行き、こっちへ行き、ただそれだけなんですが、かなりの体力を消耗します。

使ったことはないのですが、こんな時にヂャパニーズ・スノゥ・シューズ「かんじき」があれば・・・と思います。

積雪での農作業

足下を見ると動物の足跡がっ!
どこから入って、どこへ出て行くか観察するのも大事なお仕事!
動物が入り込まないように対策をせねば収穫時期にブドウの実を食べられてしまいます。

雪のせいで何もすることがないように思える畑仕事ですが、案外、忙しいです。
今日も雪の中を歩き回ってきます!

農園:大沢
————–
webサイト
オンラインショップ
レストランduTambaサイト
Facebookサイト


webサイト
オンラインショップ
レストランduTambaサイト
Facebookサイト