京都の国産ワインなら丹波ワイン

カートを見る

丹波ワイン情報

料理とのマリアージュ

2017-02-13

イベントワイン

2月28日開催予定のイベントの試食とワインのマリアージュをスタッフで行いました。
本日はメイン料理とワインのセレクション。

竹とりさんの鴨肉を使った料理で味付けや調理法などは当日までのお楽しみなのですが、しみじみと旨い鴨肉なのでなかなかワインとの相性を探すのが難しい。
竹とり加藤さんが飼育した鴨は海外とは全く異なった味わい。繊細な胸肉ともも肉なので、手を加えすぎると折角の美味しいものが台無しになってしまうので、まさに料理人泣かせの素材といえるかもしれません。

そんな素材にあてていくワインもこれまた難しい。
ずらりと並べたワイングラスを目の前に口にいれた料理を噛み締めながらベストマリアージュを探していくのですが、なかなかゴールが見えません。
が、仕事とは言えスタッフ一同かなり楽しんでます。
シェフが折角苦労して考え抜いた料理にもかかわらず皆言いたい放題です。(シェフ、ごめんなさい)
というのもイベントに来られたお客さまに驚きと感動を味わっていただくにはやっぱり色んなアイデアや試行錯誤が必要なので、シェフも大人です。言いたい放題の意見を最後は見事にまとめあげてくれます。

前菜から竹とりさんの料理から始まり、中頃に京都料亭の和食料理人による料理、そしてメインにワイナリーレストランシェフによるフレンチのアレンジとデザートでフィニッシュ。
とこんな感じになりそうですが、当日までは献立は内緒です。
まだ若干お席に余裕がございますので、是非ご参加下さい!
イベント詳細はこちら
http://www.tambawine.com/wp/170105-01/

「七谷地鶏と丹波の冬野菜一夜限りの和食とフレンチの饗宴」
【日 時】 2017年2月28日(火) 18:00開場 18:15開宴 21時頃終了予定
【場 所】 鳥料理専門店「竹とり」本店 京都市右京区花園伊町26-1 Tel.075-465-8070
      JR花園駅徒歩2分 竹とりwebサイト:http://iyasaka.net/taketori/
【内 容】 コース料理+1品ずつのペアリンググラスワイン
【会 費】 お一人様8,000円(税・サービス込)
【人 数】 24名様限定(先着順) ※定員になり次第締め切らせていただきます
【お問い合わせ・お申し込み先】
下記フォームにてお申し込み・お問い合わせを受け付けております。
お電話でのお問い合わせは土日祝日以外の10:00〜17:00となっております。
丹波ワイン Tel.0771-82-2002

文:黒井
————–
webサイト
オンラインショップ
レストランduTambaサイト
Facebookサイト