京都の国産ワインなら丹波ワイン

カートを見る

丹波ワイン情報

2016 9月

9月に入ってからの秋雨前線と台風による断続的な降雨で今年のカベルネ・ソーヴィニョンはかなり苦戦しております。 何とか良い粒だけを選んでと思い、農機具小屋の片隅でひっそり

内容の詳細はこちら

2016-09-29

カベルネソーヴィニヨン

京都府推進DiscoverJapanTravel「森の京都」取材に10名様でお越しくださいました。 嬉しいことに総合プロデューサーの立川氏、ワイン大好きとの事。

内容の詳細はこちら

2016-09-26

img_0357

「ただ ワインが大好きで!」と 工場見学、試飲の後の有料試飲もしっかり! ランチの後も デザートワインのセミヨンをご試飲頂きました。 「美味しかった!楽しか

内容の詳細はこちら

img_0284

小雨降る中、ビニールハウス下の亀岡メルローを収穫しました。 京都学園大学の学生さんやひかみやさんにもお手伝いいただき、合計1200kgを収穫。 当初は600kg程度だ

内容の詳細はこちら

2016-09-22

亀岡メルロー

京都丹後でぶどうを栽培していただいている藤原さんのサペラヴィが入荷しました。 絞る前から真っ赤です。 かごからベルトコンベアに載せた瞬間から少し割れた果実から真っ

内容の詳細はこちら

2016-09-21

サペラヴィ

いよいよデラウェアの仕込みも残りわずかとなりました。 今年は降水量が少なく、全国的に非常に品質の良いものが収穫できているようです。 今回は山形産のデラウェア。 色も

内容の詳細はこちら

デラウェア

先週からマスカット・ベーリーAが入荷してきました。 今年は8月の好天が幸いし色濃いものが多く、ブラッシュで造る酸化防止剤無添加スパークリングのてぐみスタイルのマスカット

内容の詳細はこちら

2016-09-16

てぐみマスカット・ベーリーA

こんにちは(*’▽’)/ ショップの佐藤です(*’▽’) 丹波はもうすっかり夏の暑さも少なくなり、徐々に秋の気候に変わりつつあります。 僕は暑がりなので日中

内容の詳細はこちら

dsc_2755

最近、朝晩は寒く感じる季節になりましたね。 料理人としては、食欲の秋・食材の秋として、一年の中でも一番楽しみな季節と言えます。 皆さんも、秋になったら楽しみなお料理や

内容の詳細はこちら

2016-09-14

秋野菜

仕込みが始まり、蔵内作業がピークに向かっています。 フレッシュな果汁が発酵している香りが充満しています。 搾りたてはあまり香りのない果汁でも、発酵が始まるとすりおろし

内容の詳細はこちら

2016-09-11

nf