京都丹波のピノ・ノワール

先週までは暑い日が続いていましたが、今週に入り京都丹波では急に肌寒い日が続いています。

夜はシャツだけでは風邪をひきそうなくらい…

猛暑を覚悟していた身としては肩透かしですが、農作業には丁度良い気候です。
今のところ葡萄は順調に生育していますが、このまま日照不足や低温が続くと生育にも影響が出てきそうで少し心配です。

京都丹波のピノ・ノワールは順調に生育しています。
まだ見た目は硬く青い果実ですが、気温の寒暖差と太陽光を浴びて少しずつ色づいてくれると思います。

収穫まであと2か月ちょっと。